人体への影響、国が検証を 横田周辺の有機フッ素汚染 京都大名誉教授 小泉昭夫氏が講演〈2020年3月1日号〉

 横田基地周辺の地下水が、人体への有害性が指摘される有機フッ素化合物(PFOSピーフォスPFOAピーフォア=ことば)に高濃度で汚染されていた問題で、京都大学名誉教授で同化合物の汚染を早くから研究してきた小泉昭夫氏が、羽村市で2月24日に講演しました。PFOS、PFOAによる水道水汚染が明らかになっている沖縄県内で、低体重児の出産割合が、汚染が疑われる地域で高くなっている可能性を示す独自の分析データを説明。人体への影響の国による検証と、厳しい飲料水基準の設定が必要と求めました。 

 米軍基地周辺では、航空機の火災時に使う泡消火剤にPFOSやPFOAが使われていたため、同化合物による地下水や土壌の汚染が世界的に問題になっています。

 沖縄県では、嘉手納基地や普天間基地の周辺で、高濃度の汚染が発覚。水源の汚染が明らかになり、県は活性炭のフィルターで水道水からPFOS、PFOAを除去するなどの対策をとっています。

低体重で出生増加の可能性

 小泉氏は、汚染された地域の一つ、宜野湾市の住民からの要請を受けて、沖縄での汚染状況も調査しています。

 有機フッ素化合物の健康被害では、発がん性のほか、出産時に胎児が低体重になる割合が増えることが指摘されています。

 沖縄県では以前から、2500グラム未満という、WHO(世界保健機関)が定める基準の低出生体重児の割合が、全国平均よりも高いことが指摘されていました。県は1999年に、調査報告書をまとめています。

 小泉氏は、この時の調査で使われた1977年から93年のデータを分析。水道水汚染が疑われる地域と、見つかっていない現在の南城市を比較すると、汚染がない地域では低体重の割合が平均6・43%だったのに対し、汚染があった地域は7・31%と1㌽近くも高くなりました。

 沖縄での低体重出生の多さは基地騒音の影響などが指摘されてきたものの、有機フッ素化合物の汚染に注目した分析は小泉氏独自のものです。

講演で有機フッ素化合物汚染の危険性を話す小泉氏=2月24日、羽村市

 小泉氏は講演で、「他の要因の関与の可能性など、検証すべき課題はあるが、有機フッ素化合物の汚染が影響を与えている可能性はデータ上、十分に考えられる。国が責任をもって調査すべきだ」と指摘。「沖縄、横田、さらに世界各地のアメリカ空軍の基地周辺で汚染が大きな問題になっている。各地の人々が連携し、安全に暮らせる環境を守ることが必要だ」と強調しました。

飲料水基準を厳しいものに

 厚生労働省の検討会は2月19日、PFOS、PFOAの水質基準となる「暫定目標値」を1リットルあたり50ナノグラムとする案を公表しました。小泉氏はこれを受けて、低出生体重児の発生を防ぐ観点から、飲料水の水質基準のあり方も提案しました。

 以前、化学メーカーによるPFOS、PFOA汚染が深刻だった大阪府の守口市・摂津市で、全国平均よりも高かった低体重児の出産の割合が、メーカーの製造中止によって2012年以降、全国平均と同じになっていることに注目。同地域の住民の血液中の有機フッ素化合物の濃度を前提に、飲料水の基準を算出すると、1リットル当たり10ナノグラムになることを指摘。50ナノグラムという国の案は高すぎるとしました。

 小泉氏によると、アメリカのいくつかの州がすでに10ナノグラム以下の飲料水基準を設けていいます。また、沖縄での水道水の汚染除去の実績から、10ナノグラム以下は達成が難しい数字ではないとしています。

米国防総省の有機フッ素化合物対策のホームページより。米軍はかつて、泡消火剤に同化合物を使っていた

 学習会は、東京都の調査で立川市の井戸で1リットル当たり1340ナノグラム、武蔵村山市の井戸で143ナノグラムという、高濃度のPFOS、PFOA汚染が1月に明らかになったことを受けて、市民による実行委員会が開きました。

 有機フッ素化合物の汚染を早くから研究してきた小泉氏の講演に注目が高く、立ち見が出るほどの盛況でした。講演のほか、この問題で市民のネットワーク組織を結成する呼びかけや、取り組みの交流が行われました。

PFOS、PFOA、PFASとは

 PFOSはペルフルオロオクタンスルホン酸の略。PFOAはペルフルオロオクタン酸の略。PFASはペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物の略。

 耐熱性や耐薬品性など、すぐれた安定性がある界面活性剤で、撥水剤や防汚剤、フライパンのテフロン加工、泡消火剤などに広く使われました。多くの工業分野ですでに使用されていませんが、自然界に残された両物質はほぼ分解されず残り続けるため、フォーエバーケミカル(永遠の化学物質)とも言われます。

 2000年代にアメリカで、大手化学メーカーデュポン社による飲み水汚染の健康被害が調査され、注目されました。研究段階にあるものの、人体への残留性が高く、発がん性や、血液中のコレステロール値を増やすこと、妊娠性高血圧の発生増などの危険性が指摘されており、各国で規制の動きが出ています。

(2020年3月1日号より)

関連記事

最近の記事

  1. 1面2面3面4面 【1面】 共闘で金権の根を断とう 東京15区補選28日投票 運営…
  2.  「公式の帳簿に記載しない自由に使えるように不正に蓄えた金銭」▼広辞苑による「裏金」の説明だといい…
  3.  バイオリニストの松野迅さんが、4月27日(土)にけやきホール(渋谷区上原、午後2時開演)でコンサ…
  4. つどいに参加した各党の国会議員、都議ら=7日、国分寺市  多摩地域を中心に都内各地に広がる有…
  5. 街頭宣伝に立つ太田区議  昨年の区議選でセバタ勇前区議から議席を引き継ぎ、およそ1年が経ちま…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る