【連載】止めよう都立・公社病院独法化④ 自治体病院の将来は〈6月7日号より〉

 東京都は『新たな病院運営改革ビジョン』(20年3月)で、都立病院と公社病院について、2022年度内を目途に地方独立行政法人(地独法)化の準備・手続を進め、合計14の病院を1つの地独法人「東京都病院機構(仮称)」に集約すると打ち出しました。

 以前、奥多摩町では、町立奥多摩病院が、国が示した「地域医療構想・経営の効率化・再編ネットワーク化・経営形態の見直し」の検討を余儀なくされました。17年に「新奥多摩病院改革プラン報告書」を出します。

 奥多摩町も、経営形態の比較検討を行いました。その結果、地独法の評価は、「課題―(地独法)過去の事例では、必ずしも経営が良いという結果になっていない」として直営存続を決めました。

 東京都と奥多摩町の違いはどこにあるでしょうか。奥多摩町の報告書は、副町長・病院長、町の職員で作成され、住民の生活の姿、病院への期待、真剣さが違いました。都は「監査法人トーマツ」に調査委託(1億~3億円)。都民の医療への要望調査など皆無でした。

 奥多摩町は、営利目的に偏る医療にならないよう、「最優先事項の政策として、保健や福祉などを念頭に地域に根差した医療を提供する必要がある」と直営維持を説明しています。これが医療における自治体の団体自治の発揮というものです。

コロナ危機の根源

 新型コロナ危機の根源はどこにあるでしょうか。日本共産党の志位和夫委員長は「新自由主義―すべてを市場原理にまかせ、資本の利潤を最大化していこう、あらゆるものを民営化していこうという流れの破綻がはっきりした」と語っています。

 その後、立憲民主党代表の枝野幸男氏も会見で、私案としつつ「支え合う社会」を目指すために「新自由主義的社会の脆弱さ」を指摘して、生きていくために不可欠なケアサービスが脆弱であること、医療崩壊のギリギリまで追い込まれたことなどを新自由主義社会の問題と位置づけました。野党のリーダーの認識が、ほぼ一致していると言ってよいでしょう。

 新型コロナの重症感染症患者を受け入れた荏原公社・駒込病院等は、社会からリスペクトされています。公的医療機関の役割を果たしたからです。

 敵は、改憲も狙う安倍政権の新自由主義政策。それを忠実に実行する小池都政に都民が都知事選で審判を下すこと。最大焦点は、医療の新自由主義政策である都立病院・公社病院の地独法化を共同の力で阻止することです。1400万人の生命を小池都政に委ねるわけにはいきません。(終わり=安達智則・東京自治問題研究所主任研究員)

(東京民報2020年6月7日号より)

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る