九州で豪雨災害、被害甚大 「苦しい中、トドメのよう」 共産党 山添議員が現地調査〈7月19日号より〉

 九州南部を襲った豪雨災害で、熊本県を中心に大きな被害が出ています。日本共産党は現地に対策本部を設置するとともに、全国各地で救援募金を始めています。

 山添拓参院議員は11日に深刻な被害に見舞われた熊本県人吉市の現地に入り、被害状況を調査。「災害ごみの収集が遅れ片付かない」、商店街では「コロナで苦しいところへ最後のトドメのようだ」との悲鳴ともいえる声が聞かれたといいます

道路に車が横たわったままの現場を視察する山添拓参院議員=12日、熊本県八代市

 球磨郡球磨村(12日)は、被害は特に甚大で、集落の一帯が根こそぎ崩され、生活道路の橋もJR肥薩線の鉄橋も流失。球磨川のラフティング業者は、コロナによる休業から立ち直りかけたところでの被災で、「今後の見通しも立たない」との悲痛な声が寄せられました。

 八代市坂本町では、八代と人吉とを結ぶ国道と駅前とを結ぶ橋が流され、道路には車が横たわったままでした。避難所のコミュニティセンターや病院も被災。SLなどが走る肥薩線の駅は、線路の水がまだ引かない状態でした。

 山添議員は「災害ごみの収集は、公費負担で急いで手配すべきだ。再起に希望のもてる支援策が早急に求められる。日々の生活支援とともに、地域が全体として再建できる支援策が求められる。予算委員会でも政府に実態を伝えたい」とのべています。

都内各地で募金

 都内でも共産党の国会議員や都議、地方議員を先頭に各地域で救援募金を呼びかけています。

西東京市田無駅前

 西東京市の西武新宿線田無駅前では12日、共産党西東京市委員会と市議団4人全員が参加し、1時間ほどの訴えで1万3520円の募金が寄せられました。

 同市委員会では「お預かりした救援募金は被災者救援・被災自治体への義援金に充てます」としています。

町田市町田駅前

共産党町田市議団と池川友一都議は9日、小田急線・町田駅西口デッキで共産党の地域支部の人たちとともに取り組み、約1時間で合計6万576円の募金がありました。2万円の募金をした2人を含む、中高生をはじめ多くの協力がありました。

一旦通り過ぎた女子学生が戻って募金を入れたり、「何かしたいと思っていた」と言って、募金した人もいました。

江戸川区新小岩駅前

 10日夕方、新小岩駅頭にて河野ゆりえ都議、原純子都議予定候補、小俣のり子江戸川区議、地域の党員らが豪雨災害救援募金に取り組みました。子育て中の女性や、若い男性も募金をしていきました。

新小岩駅頭で救援募金に取り組む(左から)小俣のり子江戸川区議、河野ゆりえ都議、原純子都議予定候補=10日、江戸川区

 ランドセルの中をしばらくごそごそと探していた小学6年生の児童が歩み寄り、募金箱に小銭を投じる姿も。1時間で約8000円の募金が集まりました。

(東京民報2020年7月19日号より)

関連記事

最近の記事

  1. 1面2面3面4面 【1面】 「自由な時間」こそ平等に 田村さん「共産主義と自由」トーク …
  2. 池袋駅でのトーク宣伝で=2日  風や空気に秋の気配、本格的な街頭宣伝の季節が始まります。8月…
  3.  日本列島を騒がせた台風10号。史上最大クラスの豪雨を各地にもたらしたうえ、ほぼ同じ場所に停滞する…
  4.  日本共産党東京都委員会と日本民主青年同盟東京都委員会は8月31日、気候危機打開セミナーを豊島区の…
  5.  都内の小中学校の給食費無償化の実施自治体が9月1日現在、8割を超える51自治体(10月実施の日の…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る