ツイッターで共産党を応援 街宣動画が評判 “くるみわり”さん〈4月18日号より〉

くるみわりさんの自作アイコン。資本論を手にしています

 「候補者皆さんの主張を一つにつなげてみました。個性豊かな皆さんですが、誰一人取り残さない、コロナから命とくらしを守る、の想いは同じ」。こんなツイート(短文)をつけて、新宿駅西口(9日)で行われた都議予定候補全員の訴えを約2分にまとめた動画がツイッターに公開されています。3日間で約3000回視聴され、「なにこれ!なんで泣けるの」と評判を呼んでいます。

 作成したのは調布市に住む、くるみわりさん。主にツイッターを利用し、他にも参院議員の田村智子さんや山添拓さんらの国会質問の動画を加工してアップ。共産党の都議予定候補がどの選挙区から出馬するかが分かるイラストも作成(写真)し、「一目で立候補予定が分かる」と、支援者からも喜ばれています。

国会質問に感動 他党支持から入党

 今でこそ共産党応援に大奮闘する、くるみわりさんですが、実は一昨年までは他の政党を応援していました。

 「もともと安倍政治には反対でしたし、消費税もなくしてほしいと思っていました。国会中継などを見るようになったら、その時支持していた政党よりも、いろんな面でもっとすごい政党がずっと前からあったことに気付いたんです。それが共産党でした」。くるみわりさんは、衝撃を受けた当時のことを振り返りました。そして、こう続けました。

くるみわりさんが作った都議選予定候補のイラスト地図。分かりやすいと好評です

 「ポスターとかで共産党の名前は知っていましたが遠い存在でした。無意識な抵抗感もあったとも思います。でもツイッターやネットで見ると共産党の言っていることは、どうみても正しい。災害が起きれば、真っ先に駆けつけて支援している。私が住んでいる調布市でも、外環道工事が原因で陥没事故が起きた時に、宮本(徹衆院議員)さんや原田(あきら都議)さんがすぐに現地に来ていました」

 去年の夏頃、「共産党に入りたいと思うようになり、ずっと悩んでいた」という、くるみわりさん。その大きな理由の一つが「資本論まで読むのは大変だ」と、いうことでした。共産党の支持者になるには、綱領や資本論を読まないといけないという思い込みがあったのです。

 その誤解が解けた昨年8月、自分から入党届を出しました。「真面目な政党というイメージは合っていました。だけど学習を無理強いするようなところではありませんでしたね」と笑います。

 誤解が解けたあともしばらく、週一回の資本論を読み合わせるネットの集まりに参加していました。「難しいけれど面白いですね。資本論の内容と今の日本と実態がリンクしている。資本主義を乗り越えた先に、別の体制が必要という理論があるのは、共産党にとって強みだと思うようになりました」

ツイッターで人は変わる

 ツイッターで共産党の支持を呼びかけるようになった理由については、「人と面と向かって話をするのは苦手なので、共産党を伸ばすために自分に何ができるかと考えた」結果だといいます。「先日も他党の支持者が話していくうちに共産党を理解し、支持するようになりました。あー、良かったなと思いました。赤旗を購読してくれた人もいるんですよ。人は変わるし、一致点を見いだすこともできる。幅広い人との対話で理解を深め合うことができるツイッターの良いところです」

 小学生になったばかりの子どもや愛猫の世話で大忙しの、くるみわりさん。都議選に勝つためになるべく多くの人とつながり、対話を重ねていきたいと、所属する共産党支部の発信と併せ、奮闘する毎日が続きます。

(東京民報2021年4月18日号より)

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る