違法操業生コンにサイロ 大企業子会社 問われる責任 

 足立区花畑2丁目の住宅街で、巨大生コンクリート(生コン)工場が違法操業を続けている問題で、工場内に設置されているセメントサイロが、大手化学メーカー・トクヤマ(本社=山口県)の100%出資子会社の所有であることが分かりました。区議会でも全会一致で移転を求める陳情が採択された違法操業の工場に子会社のサイロを置き続ける、大企業の社会的責任が問われています。

違法操業を続ける生コン工場。サイロ(中央右)には、TOKUYAMAの文字と、同社のシンボルマークが=足立区花畑

 花畑2丁目にある株式会社「西野建材」の生コン工場の巨大なサイロには、「TOKUYAMA」の大きな文字と、トクヤマのシンボルマークが描かれています。

 トクヤマが100%出資する子会社、トクヤマ通商株式会社(本社=港区)のホームページには、生コン仕入れ先として同工場を明記。工場が18年に粉じん飛散事故を起こした際は、「トクヤマ通商」の名前で謝罪の看板が立てられました。

 東京民報がトクヤマ通商に取材したところ、西野建材から生コンを仕入れていること、サイロの所有権は同社にあることを認めました。

 担当者は、同工場が違法状況にあることや、区議会での全会一致の陳情採択については「知らない。初めて聞いた。これまで長い付き合いで、法令については調べていない」と答えました。

全会一致で陳情が

 生コン工場が立つ地域は、第1種低層住居専用地域。小中学校や公園が近接する地域で、高さ10㍍や12㍍未満の賃貸住宅の他、店舗も50平方㍍未満と規制されています。3000平方㍍もの面積で高さ10㍍超のプラントを擁する生コン工場は、30年以上も違法操業を続けています。

 これまで地域の住民は「花畑を住みよくする会(よくする会)」を結成し、工場の移転を求めて長年運動を進めてきました。日本共産党区議団も、住民の声を受け止めて区議会で質問。区議会は2017年、2018年と2回に渡り移転や環境保全の陳情を全会一致で採択しました。さらに今年の第1回定例会にも「工場の早期移転を求める陳情」が提出され、審査が続いています。

法令順守いうのに

 親会社のトクヤマは、東証一部上場の大手化学工業メーカー。ホームページで「コンプライアンス(法令順守)」を掲げています。

 同社東京本部は東京民報の取材に対し、「子会社まで(企業活動に対する)法令順守の徹底は当然」としたうえで「早急に調査を行う」と返答。3月29日までに同工場の違法操業などへの認識を回答するよう求めたところ同日、「現在、事実確認の調査を進めている」との答えがありました。

 閑静な住宅街で幅員6㍍の生活道路目一杯の大きなコンクリートミキサー車が、登下校中の子どもたちとすれ違う異様な光景をなくすことが、大企業の社会的責任として問われています。生コン工場の違法操業の解消は待ったなしです。

【東京民報2021年4月4日号より】

 

関連記事

最近の記事

  1.  1990年に完成した都庁舎は、しばしば「バブルの塔」とも呼ばれます▼バブル景気のなかで建設が計画…
  2.  都議会本会議の一般質問が2月28、29の両日行われ、日本共産党から里吉ゆみ(28日)、アオヤギ有…
  3.  都議会本会議の一般質問が2月28、29の両日行われ、日本共産党から里吉ゆみ(28日)、アオヤギ有…
  4.  都議会本会議の一般質問が2月28、29の両日行われ、日本共産党から里吉ゆみ(28日)、アオヤギ有…
  5.  都議会第1回定例会は2月27日、本会議を開き、小池百合子知事の施政方針に対する各派代表質問を行い…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る