- Home
- コラム・オピニオン, 国会議員コラム
- 未来を拓く 山添 拓 参院選へ、始動しています!〈12月26日号〉

来年夏は参院選。私も早速、東京都内を駆け回っています。
東京選挙区選出コンビである吉良よし子さんとの「吉良山添トーク」は、有楽町と新宿で計2回実施。デジタルビジョンを装備した車を使い、図表を示しながらテーマトークを行いました。ビジョンが目立ち多くの方が注目。準備と片付けに結構人出が必要ですが、効果は抜群です。その場で質問を受け付け、答えるというスタイルも、街頭演説とは異なる双方向の試みで好評です。
若い世代のみなさんとの「つどい」も重ねています。地元の調布では、「総理大臣もたじたじ 山添参議院議員に聞く国会質問の舞台裏」と題して、学費、憲法、日韓問題など事前に興味のあるテーマを選び質問の動画を上映。それを受けて私が説明し、参加した方から質疑も受けるというスタイルで行いました。「この質問の舞台裏を聞きたい」と思っていただけること自体が、とても嬉しい。

国会に押し上げていただいて5年半。国会質問をいかにわかりやすくするか、事実を明らかにし、声を届けるかを意識してきました。審議を通じて、政治への怒りや、変えたいという願いを共有したいと思い臨んできました。コロナ禍での様々な支援策を前進させ、検察庁法や入管法を廃案に追い込んだのは、世論と運動、国会論戦が結びついた貴重な成果であり、私にとっても確信です。語りたい「舞台裏」がたくさんあります。各地で、多彩な企画に挑戦するのを楽しみにしています!(弁護士、参院議員・東京選挙区選出)
(東京民報2021年12月26日号より)