フラッシュ@Tokyo 2022年2月20日号WEB版 新型コロナ感染関連、平和祈念館の建設陳情継続審査など

■まん延防止  3月6日まで延長

 東京都と首都圏の埼玉、神奈川、千葉の3県は、2月13日までとしていた「まん延防止等重点措置」の期間を、3月6日まで延長します。オミクロン株の感染拡大に対応するための措置。飲食店の営業時間短縮や酒類提供の制限への要請など、現行の対応を基本的に継続します。

 感染予防対策などが認められた「認証店」では営業時間は午後9時まで、認証非取得店は午後8時までとし、同一グループ・同一テーブルでの5人以上の会食を避けるよう要請します。ただし認証店では「対象者全員検査」制度を活用して、全員の陰性の検査結果を確認した場合は、5人以上の会食も認めます。

■墨田区  区主導で臨時施設

 墨田区は感染の急拡大で病床がひっ迫する中、軽症者、中等症患者に対応する病院併設型の臨時医療施設を区主導で開設します。3月末までの期間限定。

 同施設は建て替えに伴い休止した同愛記念病院(同区横網)の施設を活用し、区が東京DMAT(災害派遣チーム)や区医師会の医師らを派遣し、診療を行います。最大45床を確保し、子どもの患者を含む家族で入院できる病室を確保。「ネーザルハイフロー」(鼻から高濃度の酸素を大量に投与)、CT検査などの高度医療機器を備え、中等症2まで対応が可能です。

■都 ワクチンバスを運行

 東京都は10日、高齢者施設などの入所者と職員のワクチン接種を促進するため、ワクチンバスを運行すると発表しました。実施施設は区市町村と相談して決めます。運行は14日から。

 医師1人、看護師4人、補助員6人程度でチームを組み、一日最大100~200人程度の接種を見込んでいます。ワクチンはモデルナ社製を使用します。

■平和祈念館  建設陳情継続審査に

 都議会は10日、文教委員会を開き、宇都宮健児氏を代表に1万747人から提出されていた「東京都平和祈念館の建設に関する陳情」について継続審査にしました。

 同陳情を巡っては「東京都平和祈念館(仮称)」建設をすすめる会は、4回にわたって陳情を行ってきましたが、いずれも日本共産党の賛成のみで不採択にされてきました。今回は共産党とともに立憲民主党が賛成し、2会派以上が継続審査を求める場合は、それを受け入れてきた慣例を生かしたものになりました。

 祈念館の建設を巡っては、1998年3月の都議会で「平和祈念館の建設にあたっては展示内容について、都議会の合意を得た上で実施すること」との付帯決議を行って以降、都は事実上「凍結」してきました。日本共産党のとや英津子都議は、この日の文教委員会で付帯決議について、都の提案に対してのものであり、都が責任をもって具体的な提起を行うのが当然だとして、一日も早い「平和祈念館」の建設を求めました。

 関係者は、祈念館を一日も早く建設するために、協力の輪を広げていきたいと語っていました。

■練馬区  不妊治療で有給休暇

 練馬区は10日、区議会企画総務委員会に不妊治療中の区職員が有給休暇を取得できるようにするための条例案を提案しました。原則5日で最大10日間の取得を可能とするものです。男女を問わず、会計年度任用職員(有期雇用職員)も利用できます。人事院規則が改正され、「特別休暇」に「不妊治療のための休暇」が加わることを受けてのもの。

 日本共産党の島田拓区議は「条例制定による制度づくりと共に、不妊治療のための休暇が取得しやすい環境づくりが求められます」と語っています。

〈東京民報2022年2月20日号より〉

 

関連記事

最近の記事

  1.  「裏金事件」で自民党への批判と怒りが大きく広がるなか、公職選挙法違反事件で有罪が確定した柿沢未途…
  2. 球場とラグビー場の再生案を発表した会=10日、豊島区  神宮球場と秩父宮ラグビー場を取り壊し…
  3.  今年1月に起きた日本航空機と海上保安庁機の衝突事故をうけて11日、日本航空被解雇者労働組合(JH…
  4. 市議会本会議で初質問に立つ荒木市議  市議になる前は、33年間、都内の私立校で数学教員をして…
  5. 伊藤ひろみ市議  議会に送っていただいて、4回目の定例議会が終わり、ほぼ1年経ちました。福生…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る