【健康コラム】オミクロン株感染で死者最多 基礎疾患悪化で命が危ない〈3月27日号より〉

2月のコロナ感染拡大は嵐のよう。新規感染者も死者も過去最多最悪でした。

 3月、勢いが鈍り、時に減少です。ちょっとホッ。

 このウイルス、変異を繰り返し、感染力や病原性を変え、消えては表れです。

 東京でいま流行中のウイルスの変異はどうか。

 全ゲノム解析結果です。(医科歯科大 2022.2.25)

 “主流はオミクロン株。より感染力の強い変異株B
A.2へと置き換わりが進んで流行は長期化しそう”

 BA.2について心配な報告(査読前)です。(東大医科研 bioRxiv 2.14)

 “病原性高い可能性も”

 日本の初感染確認(2020.1.15)から2年あまり1~6波を経験です。

 参院予算委の倉持仁医師公述がいい。(2022.3.8)

 “一つひとつの波の問題点を教訓に解決策を打たなければ永遠に繰り返す”

 そう、この国の元前首相は科学軽視の迷走、岸田首相は成り行き任せだから。

 病床余裕なく救急搬送先が見つからない、搬送できないまま看取る、という深刻さを問われた岸田首相は“病床に余力がある”(参院予算委 2.25)でおしまい。反省なし教訓なし。

 仕事きっちりはアベコベ策、この時期に約20万病床を削減する、だって。

 大阪府の6波(2021.
12.17~2022.2.17)の重症及び死亡経過の調査です。(2.18)

 “死者445人うち重症から27人(6%)、軽中等症病床/自宅宿泊療養から418人(94%)だった”

 多くは基礎疾患の悪化で死亡。オミクロン株の特徴がこれ。(診療の手引きの重症度分類が合ってない。全身状態が大事だよね)

 致死率はインフルより高い。用心、用心です。

 オミクロン株へのワクチン3回目の有効性の検討です。(NEJM 3.2)

 “防御力が大幅に増加”

 基礎疾患ありの高齢者は接種を早く。(上野敏行)

(東京民報2022年3月27日号より)

関連記事

最近の記事

  1. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  3. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  4.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…
  5. 都庁の第庁舎に映し出されたPM映像  都が2月から新たな観光資源にするとして都庁舎の壁面に映…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る