【健康コラム】日本のコロナ死者 公表の6倍、11万人の推計 検査なしで有効な対策できない〈4月24日号より〉

 

 事の始まりは原因不明の肺炎の広がり、疫病か。

 新型コロナウイルス感染症、これが正体でした。

 ウイルスは変異を繰り返し、置き換わっては感染拡大です。置き換わりが進む新変異株BA.2の感染力はオミクロン株の1.4倍、病原性も強い可能性ありです。(bioRxiv 2022.2.14)

 関心がロシアのウクライナ侵略に置き換わろうと疫病対策は時の政権の重要な政のはず。流行1~6波の問題を検証し、7波への対応が必要です。急いで。

 1人の命も大事だから。

 コロナ感染で命を失う。

 その死亡統計は重要で疫病対策決定の基礎です。

 というので国と地域191/行政区252の実際の死亡数(超過死亡)の推計(2020.1.1-2021.12.31)です。(Lancet 2022.3.10)

 結果は衝撃的で、全体の超過死亡数はそれぞれ政府公表の死亡数の3倍に。

 日本の推計もあり、超過死亡数は111,000人。厚労省公表の死者数18,385人の6倍、エエッです。

 (米、仏、英など先進国は政府公表数と超過死亡数の差が1倍前後で小さい)

 この国の時の歴代政権は正確な死亡数を把握できてないまま、感染状況もわからず、あれこれの対策を決定していたんだねえ。

 あれこれ策は思い付き、自己責任を強調し、救える命も救えない。反省なし検証なしなりゆき任せです。

 感染症対策の原則は検査して隔離、いまも昔もそう。原則を外し、検査拡大すれば医療崩壊するのだと検査制限(参院予算委公聴会 2020.3.10)したり、検査なしでみなし感染(厚労省 2022.1.24)にしたり。

 不十分さを十分にするのが政治の仕事、元前首相は関心薄く、岸田首相は聞く耳持つといって動かず。

 “検査なしで感染状況わからず、適切な対応もできない。対策が有効かもわからない”(Our World in Data)  (上野敏行)

(東京民報2022年4月24日号より)

関連記事

最近の記事

  1.  日本共産党都議団は12日、米軍横田基地に核搭載可能な米空軍のB52H戦略爆撃機が飛来したことに対…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 共闘で金権の根を断とう 東京15区補選28日投票 運営…
  3.  「公式の帳簿に記載しない自由に使えるように不正に蓄えた金銭」▼広辞苑による「裏金」の説明だといい…
  4.  バイオリニストの松野迅さんが、4月27日(土)にけやきホール(渋谷区上原、午後2時開演)でコンサ…
  5. つどいに参加した各党の国会議員、都議ら=7日、国分寺市  多摩地域を中心に都内各地に広がる有…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る