【 #Web東京民報 連載】⑱『三四郎』に登場するイプセンの女〔下〕

 

 『三四郎』の中で、広田先生が与次郎と馬鹿貝の付け焼きを食べながら、美子の評を下している。

 「あの女は落ちついていて、乱暴だ」

 「ええ、乱暴です。イプセンの女のようなところがある」

 「イプセンの女は露骨だが、あの女は心が乱暴だ。…」

 「里見(美子)のは乱暴の内訌(*)ですか」

(*)心の中が乱暴同士で揉めているように、荒々しい様 

 大塚楠緒子は夫保治が留学中に「世帯の味をしりそめた」一方、「すこし生気をそへむと思ふ明治の女の一生は よそめには察しえられぬ奮発を持ちならでは送られじ」と鬱憤がたまり、「さる同情をよする男も女もとんとすくなきこそくち惜し」いと、もどかしさを吐露している。その打開に「わたくしの理想としての女をかき立てなば さぞ偏したる文学的評価の我儘ものになりて 男にはきらはれ候事」になると、理解が得られないであろうことを懸念している。

虞美人草浴衣 三越では、金之助の小説「虞美人草」が朝日新聞に連載されるのにあやかって、「虞美人草浴衣」なるものを早々に売り出した。この写真の浴衣は、三越の販売促進誌「時好(明治40年7月25日発行)」に掲載された写真をもとに、薄納戸・濃納戸・鼠の三色で再現したもの。モデル池内みなみ、撮影三四郎池。

 様々な葛藤の末、大学の助教授や教授の婦人らが楠緒子の家で勉強会を開き、元良勇次郎夫人等と「すみれ会」を発足させた。保治は明治33年に帰国し、明治37年の9月頃「すみれ会」でイプセンの『人形の家』に就いて話をした。保治はあらましを述べ「私は今日は只此問題を提起する丈に止めて置きます」と論評を避けた。楠緒子は9月19日の佐々木信綱宛ての手紙で「ノラ(主人公の名)の評はいろいろと出て申をし候 翻訳にては あまりよくわかり不申(もうさず)イプセンの劇はむつかしきよしなれば」と、妻への愛情より社会的な地位や外聞を優先させた夫に愛想を尽かして家を出たノラに対する評価が分かれたこと、また筋が複雑で翻訳では完全に理解しにくかった旨を伝えている。

 陋習因縁(ろうしゅういんねん)にとらわれない「新しい女」を賞賛する姿勢は、明治では尚更のこと歓迎されなかったのであろう。しかし楠緒子は子どもの相次ぐ死や自らの病とも戦いながら、作品を世に送り出してゆく。その背後に金之助(漱石)の技術指導や口添えがあったのだから、保治としては内心平穏ではいられなかったであろう。こうして「道学先生」と妻から半ば揶揄された保治が女性との関係(一説には教え子が相手)に走っていく。保治・楠緒子の剣呑な関係を察知した金之助は「何だか西片町辺はエラ過ぎる様に相成候」と戸川明三に手紙に書き、?(とばし)りを怖れて早稲田南町へ急いで移った。「けさ死ぬか暮に死ぬかといふ妻に小鳥を見する枕邊の夫(病室の隣室にありける人を)」という楠緒子の歌に、保治との間に生じた溝の深さが垣間みられる。

(いけうち・としお 日本文化・文学研究家)

〈東京民報 2020年10月11日号より〉

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る