フラッシュ@Tokyo 2022年10月30日号 英語スピーキングテスト、小山台・立川定時制の生徒募集、世田谷区議会など

英会話テスト 都立入試活用やめよ

 民間が運営する英語スピーキングテストを来年度の都立高校入試に初めて活用する問題を巡って、テスト理論や英語教育の専門家5氏は14日、公平性確保や円滑な試験運営ができない可能性が高いとして、同テストを実施しないよう都教育委員会に要望書を提出しました。

 要望書は不受験者を仮のテスト結果を算出することについて、「統計学的理由から正確な推定にならない」とし、「不合理や不公平が生じることが予想される」と指摘。公平性が確認できるまで同テストを都立高の入試に使用しないよう求めています。

 要望したのは、大津由紀雄慶応大学名誉教授、阿部公彦東京大学教授、鳥飼玖美子立教大学名誉教授、南風原朝和東京大学名誉教授、羽藤由美京都工芸繊維大学名誉教授の5氏。同テストは11月27日に、都内の中学3年生約8万人を対象に実施予定。大手出版のベネッセコーポレーションが運営・採点を行います。

小山台、立川定時制 来年度も生徒募集

 都教育委員会は20日、都立小山台高校(品川区)と同立川高校(立川市)の両定時制について、来年度も生徒を募集することを決めました。2024年の生徒募集の停止予告もなかったことで、少なくとも24年度まで募集が継続される見込みです。

 両校の夜間定時制には、昼間働いている生徒や外国につながる生徒、若い時に学ぶ機会を逸した中高年、夜間中学校の卒業生など、さまざまな生徒が学んでいます。都教委は1997年に都立高4校の定時制の閉校方針を決定し、そのうち2校はすでに閉校になっています。

 存続を求めて運動を続ける小山台高校定時制の廃校に反対する会、都立立川高等学校芙蓉会(同窓会)、立川高校定時制の廃校に反対する会は20日、生徒募集の継続決定を受けて「両校の閉課程を中止し、その存続を強く求めます」との談話を発表しました。

都ファ除名 3氏が新会派結成

 中学校英語スピーキングテスト実施の賛否を巡って、都民ファーストの会を除名された都議3氏は18日、新会派「ミライ会議」を結成しました。新会派を結成したのは、桐山ひとみ、田之上郁子、米川大二郎の3都議。

 3氏は都議会第3回定例会で、立憲民主党などが提出した英語スピーキングテストの実施を中止させるための条例案に賛成し、除名されました。都ファ所属の都議が同党の運営を批判して会派離脱したのは、2017年の2氏、19年の3氏、21年の2氏に続くもの。

 都議会(定数127)の新たな構成は、以下の通り。自民党32▽都民ファーストの会27▽公明党23▽日本共産党19▽立憲民主党15▽ミライ会議3▽東京維新の会1▽自由を守る会1▽グリーンな東京1▽生活者ネット1▽欠員4

世田谷区議会 性犯罪規定見直しを

 世田谷区議会は21日、「刑法の性犯罪規定の見直しに関する意見書」を全会一致で可決しました。

 時効を遅らせることや、性交同意年齢の引き上げなど、刑法を性被害の実態に即したものに改正を求めるもの。立憲民主党の桜井純子区議が提案理由を説明し、共産党の中里光夫区議と生活者ネットの田中みち子区議が賛成討論しました。

東京民報2022年10月30日号より

関連記事

最近の記事

  1. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  3. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  4.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…
  5. 都庁の第庁舎に映し出されたPM映像  都が2月から新たな観光資源にするとして都庁舎の壁面に映…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る