フラッシュ@Tokyo 2022年11月6日号 清瀬市議団の物価対策申し入れ、文京区議団による都営交通の利便性要請など

新型コロナ 新規感染前週から増

 東京都によると10月31日までの1週間平均の新型コロナウイルス感染者数は3721.9人で、前週比116.5%でした。31日時点の都基準による重症者は15人でした。

清瀬市議団 物価対策を申し入れ

 清瀬市議会は国からの臨時交付金の追加(約1億5000万円)による補正予算案を審議するため、11日から臨時会を開きます。日本共産党清瀬市議団(6人)は19日、補正予算の編成に向けて、市民の困窮を直接支援する対策や季節性インフルエンザとの同時流行が心配される新型コロナの感染対策を拡充するよう渋谷桂司市長に緊急の申し入れを行いました。

 内容は▽電気、ガス、上下水道料、ごみ指定袋など公共料金の一部を補助するなどの負担軽減▽小中学校給食費への補助を4月値上げ分にさかのぼって実施する▽住民税の均等割のみ課税世帯に対し5万円の給付―など。新型コロナ対策では、無料PCR検査所の増設や電話・オンライン診療の強化に向けた支援などを求めました。

文京区議団 都営交通使いやすく

 日本共産党の文京区議団と石沢のりゆき同地区子育て・若者・くらし相談室長は、住民が都営地下鉄や都バスをもっと使いやすくしたいと10月17日、都交通局に福手ゆう子都議とともに要請しました。都営地下鉄三田線の千石駅や白山駅などに2基目のエレベーターを設置することや、都バス停留所の本駒込4丁目(早稲田方向)などにベンチ設置、都営地下鉄の全路線・全編成に終日・夜間を含め、複数の女性専用車両を設けるよう求めました。

朝鮮人虐殺言及映像 都が上映禁じる

 都の外郭団体である人権プラザ(港区)が主催する美術作家の飯山由貴氏の企画展(8月30日〜11月30日)で、都総務局人権部職員が関東大震災の朝鮮人虐殺事件を歴史的事実として述べた場面がある映像作品を上映することに、「懸念がある」とのメールを送付していたことが分かりました。飯山氏が10月28日に記者会見で明らかにしました。

 上映が禁じられたのは「In‐Mates」(21年制作、約26分)。戦前期の精神病院に入院していた朝鮮人患者らの診療記録をもとに在日朝鮮人が抱える様々な葛藤を表現しているとされます。飯山氏によると、人権部職員が送ったメールは、小池百合子都知事が、毎年開かれる関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式典への追悼文を今年も送らなかったことに言及していたといいます。その後、懸念などを理由として、都から上映が禁止されたとしています。都は朝鮮人虐殺を事実とした内容が、中止理由ではないとしています。

 飯山氏らは謝罪や作品上映などを求めるネット署名を呼びかけています。

東京民報2022年11月6日号より

関連記事

最近の記事

  1. 1面2面3面4面5面6面 【1面】 余暇と遊びは基本的権利 子どもの権利条約 批准から3…
  2.  待機児童、介護離職、残業、都道電柱、満員電車、多摩格差、ペット殺処分。こう聞いて、すぐに共通点が…
  3.  「裏金事件」で自民党への批判と怒りが大きく広がるなか、公職選挙法違反事件で有罪が確定した柿沢未途…
  4. 球場とラグビー場の再生案を発表した会=10日、豊島区  神宮球場と秩父宮ラグビー場を取り壊し…
  5.  今年1月に起きた日本航空機と海上保安庁機の衝突事故をうけて11日、日本航空被解雇者労働組合(JH…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る