【 #Web東京民報 連載】23 非人情の世界を演出した、前田卓子

 

金之助(漱石)が朝日新聞社に入る前に、『草枕』を「新小説」誌上に発表した。『草枕』には、五高の同僚山川信二郎と出かけた小天温泉での経験が敷衍(ふえん)されている。画家を称する「余」が那古井の山中の温泉に滞在し、「那美」さんという女性を画に収めようと苦心する。那美さんは、「余」が手遊びに詠んだ句を、部屋にいない間に添削したり、「余」が風呂に入っていると、那美さんが男湯に入ってきたりする。容姿端麗で才気に溢れ、謎めいた行動で「余」の気持ちを様々に惑わすのである。那美さんが男湯に入ってくる場面は、次のように描かれている。

 「…注意をしたものか、せぬものかと、浮きながら考ている間に、女の影は遺憾なく、余が前に、早くもあらわれた。漲り渡る湯咽りの、やわらかな光線を一分子ごとに含んで、薄紅の暖かに見える奥に、漾(ただよは)す黒髪を雲とながして、あらん限りの背丈を、すらりと伸した女の姿を見た時は、礼儀の、作法の、風紀のという感じは悉ことごとく、わが脳裏を去って、ただひたすらに、美しい画題を見出し得たとのみ思った」

平林寺にある前田卓子の墓(埼玉県新座市) 卓子は妹槌子に請われて上京し、中国同盟会の機関紙『民報』の編集室で中国からの留学生の面倒をみた。異母弟の利鎌を養子にした。利鎌が学生時代に平林寺へ座禅に通った縁で、養母卓子は平林寺に眠る。昭和十三年に赤痢で没した。

 一方、鏡子の『漱石の思い出』で語られている様子は大きく異なる。

 「…その日のことを終っていざ湯に入って休みましょうと思って、女湯の方へ行ってみますと、ぬるくてとても入れません。男湯のほうはとのぞいてみますと、…驚いたことに夏目と山川さんが、しきりにおかしさをこらえて、茶目さんらしく灯影の当たらない浴槽の一隅に首だけ出していたというではありませんか。姉さんは真赤になって戸の外へ逃げ出したそうです」

 金之助は、実際にあった一瞬のできごとをヒントに、小説の中では見事な詩的世界を描いている。小説の志保田の娘、那美のモデルになったのは、小天(おあま)村の郷士・前田案山子の次女の卓子である。卓子は父親の別荘の離れで金之助らを歓待し、茶や青磁の器に盛ったようかんを出したそうである。

 『草枕』は『破戒』などの自然主義文学が重視した「写実主義」に対抗し、ただ美しいという余裕の趣が読者に伝わればそれで目論みは達せられると述べている(『余が草枕』)。また、登場する場面(停車場、志願兵、蒸気機関車、湯浴みのシーン)から、大塚楠緒子の先行する短編『応募兵』や『湯の香』を意識していると思われる。特に『湯の香』には「私それでは失禮ですけれども其の岩蔭に立って見せませうか、私神聖な美術家の方のお役に立つのなら、今時衣類を脱ぎましたって寒いとは思いません」とあり、金之助の小説に自分が題材として身を呈すという楠緒子の意思表示とも受け止めることができる。

(いけうち・としお 日本文化・文学研究家)

〈東京民報 2020年12月20日号より〉

関連記事

最近の記事

  1. 1面2面3面4面5面6面 【1面】 余暇と遊びは基本的権利 子どもの権利条約 批准から3…
  2.  待機児童、介護離職、残業、都道電柱、満員電車、多摩格差、ペット殺処分。こう聞いて、すぐに共通点が…
  3.  「裏金事件」で自民党への批判と怒りが大きく広がるなか、公職選挙法違反事件で有罪が確定した柿沢未途…
  4. 球場とラグビー場の再生案を発表した会=10日、豊島区  神宮球場と秩父宮ラグビー場を取り壊し…
  5.  今年1月に起きた日本航空機と海上保安庁機の衝突事故をうけて11日、日本航空被解雇者労働組合(JH…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る