【 #Web東京民報 連載】24 金之助の死に顔を残した、新海竹太郎

 新海竹太郎は慶応4(1868)年に山形市の仏師の家に生まれ、始め家業を継いだものの、明治19(1886)年に士官を志して上京した。士官候補生にはなれなかったが、近衛騎兵隊にいる間、馬の彫刻が上官の目にとまったことが切っ掛けで、日清戦争の際台湾で没した北白川宮能久親王の像の制作を依頼されるに至った。

 明治33年その原型が完成すると、竹太郎はパリの万博視察を兼ねて渡欧、西洋彫刻の基本を学ぶ傍らアール・ヌーヴォーなど最新の潮流を積極的に学んだ。翌34年に帰国すると、江戸時代からの仏師という家で培った基礎に西洋の技法を融合させる表現方法を模索し、また、帝国大学の美学取調委嘱となって、大塚保治の助手をつとめた。その間に保治や松木亦太郎の講義を聴講し、概略をノートに認めた。生前に一切の著作を残さなかった保治の講義に関する貴重な資料となっている。金之助(漱石)の小説に挿絵を描いた中村不折によれば、竹太郎は「同業の人よりも別途の人々とつきあっていた」とあり、竹太郎の各方面における造詣の深さ、関心の広さをうかがわせる。

白川宮能久親王像(千代田区北の丸公園) 近衛騎兵隊除隊後、上官に紹介された後藤貞行のもとへ弟子入りし、高村光雲をリーダーとする「楠木騎馬像」の制作に師の後藤とともに参加。北白川宮像が生気にあふれるのは、従軍中親王の側に常に従っていた時の経験が生かされているからであろう。「自分にとつて大いに記念す可きもの」になったと回顧している。本像は北の丸公園に、木彫りの原型が日光の泰安殿に置かれている。

 保治の講義でスライドの上映等を担当していた竹太郎は、保治の美学に対する概念と情熱をもっとも身近にかつ深淵に至るまで吸収することができたのではないだろうか。大塚家とも親しくなり、楠緒子の最初の単行本『晴小袖』の装丁を手がけた。これは、竹太郎がベルリンで学んだアール・ヌーヴォー様式の影響が濃く見られ、楠緒子からは「新海ぬしの意匠を凝らさせたまひし表のよそほひ」だと絶讃された。また楠緒子の死後、保治から蔵書印の制作を依頼されたほどで、竹太郎の造形技術の高さだけではなく、相手の要求を巧みに汲み取る懐の柔軟さが、楠緒子や保治から全幅の信頼を得たのであろう。

 竹太郎が金之助の作品に関与した形跡は見られないが、死の直後、森田草平の発案により金之助のデス・マスクを取ることになった際、大塚保治は新海竹太郎を紹介し、大正5年12月10日の午前1時過ぎに、原型が出来上がった。亡くなったばかりの金之助の顔にワセリンのようなものを塗り、溶いた石膏を塗り重ねて行く様は、久米正雄の『臨終記』につぶさに記されている。

 竹太郎は同時期の彫刻家の中にあって、群を抜いて知名度が高いという程ではない。しかし、彼が集めた書籍は質量ともに群を抜いており、また後進には制作上の技術のみならずそのあるべき姿勢まで指導するなど、果たした役割は多大であった。竹太郎の手帳、ノート、書籍、写真、ガラス乾板など多岐にわたる遺産はまだ十分に研究されているとは言えず、こうしたものへのアプローチを通じて、彼の業績への評価は今後もっと高まると思われる。(いけうち・としお 日本文化・文学研究家)

〈東京民報 2021年1月10日号より〉

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る