【 #Web東京民報 連載】26 死は罪をあがなえるか、龍之介と金之助

 明治28年12月28日、松山から上京した金之助(漱石)は、虎ノ門の貴族院書記官長の官舎で見合いに臨んだ。見合いから戻った金之助に兄が感想を訊いたところ「歯並みが悪くてそうしてきたないのに、それをしいて隠そうともせず平気でいるところがたいへん気に入った」と答えた。相手の鏡子は、見合い写真を持ってきた兄の直矩が「あばたはありませんよ」とわざわざ断ったのが気になり、見合いに同席した妹の時子も、金之助の鼻の頭にばかり目が行った。

 後に芥川龍之介が金之助に「先生のような方でも女に惚れるやうなことがありますか」とぶしつけな質問をぶつけたところ「あばただと思って馬鹿にするな」という返事があった。金之助は「あばた」という自分のコンプレックスを象徴する言葉を聞く度に「馬鹿にするな」の後に続けて「俺にだって恋の一つや二つの経験はある」と言いたかったのを、ぐっと飲み込んだのではないだろうか。

 そして人の心を見通す力が鋭敏であった龍之介は、大塚楠緒子の死に際して「ある程の菊投げ入れよ棺の中」という情熱的な哀悼の句を送った程の金之助に対し、さらに一歩進んで、なぜ「姦通でも心中でもしなかったのか、歯がゆかった」らしく(吉田精一「大塚楠緒」『日本文学評論 中世・近世編』より)、煮え切らぬ思いを感じていたようである。その逆に、漱石神社の神主とさえ言われていた門下生の小宮豊隆は、「漱石の内部の痛み、時代への痛憤といったものには、全く無縁であった」と井上百合子に指摘されたように、「(漱石と楠緒子の)両方の態度などいつも美しいものでした」と、完全に煙に巻かれていた。

芥川龍之介の墓(豊島区巣鴨) 龍之介の墓は、巣鴨の日蓮宗正寿山慈眼寺にある。慈眼寺はもともと本所区猿江にあり、龍之介が養子となった母の家の菩提寺であった。龍之介の墓石は、生前愛用した座布団の大きさと同じだとされ、上から見ると、家紋である桐紋が中央に大きく象られている。文字は親しかった小穴隆一による。

 金之助は心中や自殺に対して、松根豊治郎には「心中するも三十棒/朝貌や惚れた女も二三日 心中せざるも三十棒/垣間みる芙蓉に露の傾きぬ」の句を送って「以来心中ヲ論ゼズ」、女性問題抜きに来るように伝えた。もっとも手を焼いた森田草平には、「死ぬのもよい。しかし死ぬより美しい女の同情で得て死ぬ気がなくなる方がよかろう」と、心中よりその顛末(てんまつ)を文章に書く方を勧めている。また龍之介と同じように金之助の「山脈」に晩年に加わった江口渙には「無理に生から死に移る甚だしき苦痛を一番厭ふ、だから自殺はやり度くない」と語っている。さらに『心』の主人公が乃木希典の殉死に合わせて自殺したのを、森田草平は「(罪は)科学的には消えないが、心理的には消える」と言ったのに対し、金之助は「許されるはずだろう。生命を断ち切って謝罪するのだから」と答え、江口は「自殺するなんて、卑怯ですよ、生きていてもっと苦しまなけりゃ」と反対の意見を述べた。龍之介は二度の未遂を経て服毒自殺し、自殺の苦しみを怖れた金之助は宿痾(しゅくあ)の胃病に悩まされながらも小説を書き続けた。(終わり=いけうち・としお 日本文化・文学研究家)

〈東京民報 2021年2月7日号より〉

関連記事

最近の記事

  1. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  3. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  4.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…
  5. 都庁の第庁舎に映し出されたPM映像  都が2月から新たな観光資源にするとして都庁舎の壁面に映…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る