フラッシュ@Tokyo 2023年4月2日号 小中学校の給食無償化、Colabo(コラボ)妨害めぐる都議会の動き、和泉なおみ幹事長の談話

給食無償 自民党が目指す方針

 自民党の茂木敏充幹事長は3月20日、子育て支援策として、小中学校の給食費無償化を目指す方針を明らかにしました。視察先の福島県二本松市で記者団の取材に答えました。自民党として政府に提言し、6月の経済財政運営の基本方針「骨太の方針」に反映させたい考えです。

コラボ 事業継続へ協力を

 一般社団法人Colabo(コラボ)が、東京都から委託を受けて行う若年女性の支援事業「バスカフェ」を巡って、つきまといなどの妨害を受けていることを理由に、都が事業休止を含む要請を同団体に通知したのに対し、コラボは3月20日、回答書を都に提出。事業継続への協力を求めました。都の中止要請の撤回を求めるネット署名には3月24日現在、3万人を超える人が賛同を寄せています。

 バスカフェは新宿区役所の敷地に停めたバスを拠点に繁華街をさまよう若い女性を対象に相談や食事、日用品などを無料で提供する支援活動。都は同日、「落ち着いて安心できる環境」が整っていないことを理由に、「別の効果的な方法の検討」を要請。このためコラボは3月22日に予定していた「バスカフェ」を中止せざるを得なくなったとしています。

 コラボと弁護団が20日提出した回答書は▽妨害の中心人物に東京地裁が接近禁止などの仮処分決定を出した▽若年女性への性的搾取者が多くいる場所で活動することにこそ意義がある―などと反論。22日に予定通りバスでの活動を実施できるよう、都に「協力・尽力」を求めていました。

 3月27日には都議会の共産党、グリーンな東京、生活者ネットの3会派が共同でバスカフェ実施へ都が対応するよう小池百合子知事あてに申し入れました。

共産党都議団 和泉幹事長が談話

 日本共産党都議団の和泉なおみ幹事長は3月24日、都議会第1回定例会の閉会にあたって談話を発表しました。

 談話は「巨大な都の財政力を都民の暮らしと営業を守り抜き、格差と貧困を是正するために使うかどうかが問われた」と強調。補聴器購入補助条例、年末に引き上げられた都議の期末手当の額を元に戻す条例など共産党提出の5つの条例案は自民、公明、都ファなどの反対で成立できなかったが、「今後も都民要求実現のために条例提案に積極的に取り組んでいく」と表明しています。

 知事提案の新年度予算案について、0歳から18歳まで一人あたり月5000円の給付を所得制限なしで行う「018サポート」事業、18歳までの医療費助成、第2子の保育料無償化、多摩地域の児童相談所の増設、私立中学校授業料の負担軽減など、「都民の声と運動、共産党都議団の提案と論戦で動かした成果が含まれている」と指摘。

 その一方、「予算全体は都民に寄り添うものとなってはいない」とし、分野ごとに具体的提案を行ってきたことを紹介。英語スピーキングテストや五輪談合疑惑、神宮外苑再開発など都政の重大問題で、徹底追及と是正に全力をあげてきたことを紹介しています。

 最後に「戦争か平和の岐路に立つ今、統一地方選挙は平和を守り、暮らしと経済を立て直す大事な選挙」だとし、「日本共産党は全員当選を勝ち取り、誰もが希望を持てる社会にするため全力を尽くす」と表明しています。

東京民報2023年4月2日号より

関連記事

最近の記事

  1.  待機児童、介護離職、残業、都道電柱、満員電車、多摩格差、ペット殺処分。こう聞いて、すぐに共通点が…
  2.  「裏金事件」で自民党への批判と怒りが大きく広がるなか、公職選挙法違反事件で有罪が確定した柿沢未途…
  3. 球場とラグビー場の再生案を発表した会=10日、豊島区  神宮球場と秩父宮ラグビー場を取り壊し…
  4.  今年1月に起きた日本航空機と海上保安庁機の衝突事故をうけて11日、日本航空被解雇者労働組合(JH…
  5. 市議会本会議で初質問に立つ荒木市議  市議になる前は、33年間、都内の私立校で数学教員をして…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る