フラッシュ@Tokyo 2023年4月9日号 

NHK 未払い受信料に割増

 正当な理由なくNHKの受信料を支払わない世帯に対する割増金制度が4月1日から始まります。未払い額の2倍で、受信料と合わせて通常の3倍の金額が請求されることになります。昨年施行の改定放送法で導入が可能になりました。日本共産党は「国民の理解と納得」に基づく受信料制度から「懲罰的」な徴収へと変えるものだとして反対しました。

 NHK放送受信規約ではこれまで、受信契約はテレビ設置後「遅滞なく」行うとされていたのを、新規約は「テレビを設置した月の翌々月の末日まで」とし、経過した場合は割増金を請求できます。

美々卯争議 和解解決の報告集会

 うどんすきの銘店東京美々卯の争議解決集会が3月24日、全労連会館で開催されました(写真)。

 同社がコロナ禍を口実に会社解散と200人の労働者の解雇を2020年5月に強行したことから争議になり、2022年12月に東京地裁で和解し全面解決に至りました。集会には支援者を始め、共闘する労働組合が参加。日本共産党の笠井亮衆院議員も駆けつけて喜びを分かち合いました。

 全労連・全国一般東京地方本部美々卯分会のメンバーは喜びを語り「このたたかいで築いた絆と仲間と力を合わせて、引き続きすべての争議の全面解決に向けて奮闘する」と決意を語りました。

世田谷区長選に保坂氏

 日本共産党都委員会は3月22日、世田谷区長選(4月23日投票)に立候補を表明している現職の保坂展人(のぶと)氏(67)=無所属=を支援すると発表しました。

豊島区長選に神沢氏

 日本共産党都委員会は3月25日、現職区長の死去に伴う豊島区長選(4月23日投票)で、立候補を表明している元朝日新聞記者の神沢かずたか氏(41)=無所属新=を支持すると発表しました。

足立区長選に西山氏

 日本共産党都委員会は3月30日、足立区長選(5月21日投票)に立候補を表明している「人にやさしいまちをつくる足立の会」の大学非常勤講師、西山ちえこ氏(64)=無所属新=を推薦することを発表しました。

関連記事

最近の記事

  1.  日本共産党都議団は12日、米軍横田基地に核搭載可能な米空軍のB52H戦略爆撃機が飛来したことに対…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 共闘で金権の根を断とう 東京15区補選28日投票 運営…
  3.  「公式の帳簿に記載しない自由に使えるように不正に蓄えた金銭」▼広辞苑による「裏金」の説明だといい…
  4.  バイオリニストの松野迅さんが、4月27日(土)にけやきホール(渋谷区上原、午後2時開演)でコンサ…
  5. つどいに参加した各党の国会議員、都議ら=7日、国分寺市  多摩地域を中心に都内各地に広がる有…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る