街角の小さな旅34 所狭しと並んだ古今の文具と歴史 日本文具資料館と浅草橋界隈 

 文具の歴史は文字の発明とそれを記録するための書くものと書かれるものの歴史です。

 その起源は古代のエジプトで楔形(くさびがた)文字が岩に刻まれ、植物の葉でつくられたパピルスにペンとインクを使って自由に文字を書くことができるようになったことにさかのぼります。

浅草橋から望む柳橋の風景

 日本文具資料館は「文化を育てる文具」を理念に古今東西、歴史を刻んできた文具を一堂に蒐集(しゅうしゅう)・展示しているミュージアムです。

 ちなみに「文具」は今日の文房具にあたる言葉で、これに対して「文房具」は元来、筆、墨、硯(すずり)、紙のみを指す言葉でした。

日本文具資料館

 こじんまりとした展示室で迎えてくれるのが江戸期に備前國志賀島で発掘された「漢委奴国王印」の純金印(レプリカ)と中国の大水晶印。つづいて「墨の伸びが良い」「墨色が良い」「溜めた墨が涸れない」など硯の最高峰といわれる中国広東省産の端渓大硯、エジプトなどの古代の筆記器具、さらには伊達政宗や徳川家康が使用した鉛筆(レプリカ)、江戸期に使われた矢立、歴史をたどるアンティークの万年筆など所狭しと展示されています。

 また、古くから世界で使われてきたそろばんや近代の機械式計算機と電卓のルーツとなったカシオリレー計算機などありとあらゆる文具に出会うことができます。

 日本文具資料館(東京文具販売健康保険組合会館1階)はJR・東京メトロ浅草橋駅のすぐ近く。平日の午後1時から4時まで開館、入場無料。

柳橋界隈

 資料館を出て右に歩みを進めJR高架下をくぐると隅田川テラスの入り口があり、隅田川の護岸に沿って浅草方面にウオーキングを楽しめます。また、その先には小唄、端唄、長唄、清元など江戸小歌で一世を風靡(ふうび)した市丸の旧居があり、ギャラリーとカフェ、バー(不定期営業)が営まれています。下町の風情と二階のカフェから隅田川の川風と行き交う遊覧船を楽しむことができます。

 反対に左にすすむと柳橋。ここは井の頭池(三鷹市)を水源とする神田川が隅田川に注ぎ込むところで、江戸期には船宿が並び墨堤の桜や両国の川開きの花火を楽しむ船遊びや猪牙舟(ちょきぶね)でにぎわったところです。いまも河岸には船宿の名残を残した佃煮のお店や屋形船が並んでいます。

関連記事

最近の記事

  1. 1面2面3面4面 【1面】 「自由な時間」こそ平等に 田村さん「共産主義と自由」トーク …
  2. 池袋駅でのトーク宣伝で=2日  風や空気に秋の気配、本格的な街頭宣伝の季節が始まります。8月…
  3.  日本列島を騒がせた台風10号。史上最大クラスの豪雨を各地にもたらしたうえ、ほぼ同じ場所に停滞する…
  4.  日本共産党東京都委員会と日本民主青年同盟東京都委員会は8月31日、気候危機打開セミナーを豊島区の…
  5.  都内の小中学校の給食費無償化の実施自治体が9月1日現在、8割を超える51自治体(10月実施の日の…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る