国立駅前 点字ブロック整備実現へ 視覚障害者の要望実る〈2023年10月22日・29日合併号〉

 視覚障害者が安心して歩けるようにと求めていた、JR国立駅南口から国立市公民館(国立市中)までの切れ目のない点字ブロック(表面にデコボコのあるブロック)の設置が、2025年をめどに実現する見通しです。東京都視覚障害者協会(東視協)が東京都と国立市に要望していました。

永見理夫市長(左端)に申し入れる(右へ)東視協会員と矢部、住友両市 議=8月29日、国立市

 公民館は国立駅から南西に約500メートルの所にあり、大部分が都道。市への要望書では「東京都と協力して該当範囲の整備を進める」よう、市長と市の担当者に求めました(8月29日)。日本共産党の矢部あらた、住友たまみ両市議が同席しました。

 点字ブロックの正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」。足裏の触感覚で認識できるよう突起を表面につけたもので、視覚障害者を安全に誘導するために地面や床面に敷設されているブロック(プレート)のことです。

 この点字ブロックが国立駅と公民館の間のところどころに未設置の箇所があるため、視覚障害者は安心して歩けないのです。

 市側は要望に対し「都への要請や情報提供をできる限り早期に行う」と回答。東視協の会員からは「歩道の点字ブロックだけでなく、横断歩道のエスコートゾーン(車道部分)の整備もお願いしたい」との要望もありました。

都議、市議が連携して要請

 東視協は市の回答を受けて9月14日、都建設局にも日本共産党の矢部市議、原純子都議の同席で同様の要請をしました。当初、「市の管轄範囲が残っているため市と足並みを揃える」(都)、「市の管轄範囲は整備が終わっている」(市)と、都と市の認識が食い違っていました。この点を矢部市議が確認すると「8月の要望書を受けて国立市と調整を行い、駅前から西友(スーパー)までは国立市の管轄と明確になった」との回答がありました。

 都建設局が2025年を目途に予算要望し、点字ブロックに切れ目ができないよう、都と市が足並みを揃えて同時に設置する見通しです。  

 矢部市議は「当事者の方の訴えが力を持った良い例だと思います。市も『直接の声が無ければなかなか把握できなかった』と話していました。もし声をあげてくださらなければ、整備の責任の所在がいつまであいまいなままになっていたか分かりません。国立駅へのホームドアの設置も含め、誰もが暮らしやすい街づくりを実現していきたい」と話しています。

点字ブロックが途切れる公民館前の歩道

東京民報2023年10月22日・29日合併号より

関連記事

最近の記事

  1.  世界中に「戦争の放棄、 戦力の不保持・交戦権の否認」という憲法9条の平和主義の理念を広げ、戦争の…
  2.  築地市場跡地(中央区)の地下で眠る江戸時代の大名庭園「浴恩園よくおんえん」を保存・再生し、子ども…
  3.  民法や戸籍法が同性婚を認めていないのは憲法に違反するとして、東京都などに住む7人が国を訴えた「結…
  4.  日本共産党の田村智子委員長・衆院議員は4日、来年夏の都議選、参院選に向けて、衆院選を東京ブロック…
  5. インドの社会背景を語る、ファシリテーターの伴野氏=4日、中央区  アジアを中心に約40カ国、…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る