あなたの声を聞かせて 三宅村でまちかどトーク〈2023年12月17日号〉

街頭演説で訴える(左から)吉良、坂井、平川の各氏=2日、三宅村

 吉良よし子参議院議員、坂井和歌子衆院比例東京ブロック予定候補を迎えて、「まちかどトークin三宅島」と題したつどいと街頭演説が12月2日、三宅村で開かれました。

 現地では独自のポスターやビラも使って全住民に参加を訴えました。「あなたの声を聞かせてください」とよびかけた「つどい」には18人が参加。「島の産業の衰退をどうしたらいいか」「島外受診時の通院費補助に国や都の支援は求められないのか」「高齢者が生き生きと暮らせるようにするにはどうしたら」などの質問が次々と出されました。

 つどいでは、村議選(1月30日告示、2月4日投票)で5期目に挑戦する平川大作村議もあいさつ。島外の医療機関受診の際の交通費・宿泊費の補助や補聴器購入費助成など、ねばり強く求めて実現してきた数々の実績にもふれながら16年間の議員生活を振り返り、「平川はしつこいとよく言われるが、みなさんから届けられた声を実現するため何度言われようとも実現するまでがんばる」と決意を語りました。

 午後からは「わたしたちの訴えをお聞きください」と、同村坪田で街頭演説がおこなわれ、平川、坂井、吉良の3氏が訴えました。「まちかどトークin三宅島」は、現地からユーチューブの日本共産党東京都委員会チャンネルでライブ配信され、現在までに2000回以上視聴されています。

東京民報2023年12月17日号より

関連記事

最近の記事

  1.  国家公務員が加盟する日本国家公務員労働組合連合会(国公労連)は4月17日、東京国税局が障害のある…
  2.  参院選を控え、演説会やつどいで全国各地にうかがいます。移動中の食事で密かな楽しみは駅そば。先日は…
  3.  インターネット検索やスマートフォンなどで世界的なシェアを誇る巨大企業グーグル社(本社=米国、親会…
  4.  都立高校入試に英語スピーキングテストの活用中止を求める「春の市民大集会」が4月18日、都議会(新…
  5.  「都議会自民党」の政治資金パーティーを巡る裏金問題を受けて設置された都議会政治倫理条例検討委員会…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

ページ上部へ戻る