町田市・野津田公園 バラたちの広場を守って 市民 移転強行に「人間の鎖」〈12月13日号より〉

 町田市の市立野津田公園内で、約360種、840株のバラが咲く「ばら広場」が市の移転計画で1月に閉鎖されようとしています。開設から19年にわたりバラの手入れに協力してきたボランティアや市民から「今のままの広場を残して」と声が上がっているのに、市は強行する姿勢です。11月28日には、ばら広場を守ろうと「人間の鎖」が取り組まれました。

「来年で20年、ボランティアの皆さんのおかげで、人間ならやっと成人というときに、突然、他に移されてしまう。バラはどんな気持ちでしょう」―「人間の鎖」を発案した、女性が呼びかけると、感染症対策でリボンの両端を持ってつながった参加者が、ばら広場に臨む道路で静かに両手を上げました。

約360種、840株が咲く広場。手前右下は、国連創立総会で配られた「ピース」=町田市

 市は、ばら広場を公園中心部付近に移し、現在の広場をテニスコートにする計画です。移設先では工事が進んでおり、現在は8700平方㍍ある広場の敷地は、市によると造成中の面積で5300平方㍍に縮小します。市は、「今の広場でバラの植栽に使っている面積は1150平方㍍で、新しい広場ではそれ以上を確保する」と説明します。

 これに対し、バラの手入れにボランティアで協力してきた愛好者団体「町田ばら会」メンバーは「鑑賞に来る人は、高齢者も多く、ゆったりと見て回るスペースが必要です。また、バラは毎年、新品種が100種以上生まれる。そうしたバラを取り入れ、発展させる場所を確保しておく必要もある」と縮小の問題点を指摘します。

市と愛好者が協力して19年

 同氏によると、町田ばら会と野津田公園のかかわりは、園内に寄贈されたバラが、品種もわからないまま放置されていて、2000年に当時の会長が鑑定を依頼されたのが、きっかけでした。

 その後、会としてバラを育てる圃場を持ちたいと市に相談したところ、もとは芝生の養生地で、放置されて雑草が生い茂っていた、現在の広場を紹介されました。

 150株ほどでスタートしたバラは、会員個人の寄贈や、展示会で使用して弱ったバラを引き取るなど工夫を重ねて増やしてきました。

 広い敷地に、さまざまな種類のバラが、自然を生かして配置されています。5月と11月の開花時期には、コロナ禍のもとでも密集せずに観賞できると、多くの人が訪れました。アンネの日記の作者アンネ・フランクにささげられた「アンネの形見」、国連創立総会に参加した各国の代表に配られた「ピース」など、平和の願いを込めた品種も植えられています。

アンネ・フランクにささげられた「アンネの形見」

 このメンバーは「ばら広場を作るときは、市の職員も参加して、雑草を切り開いてくれました。19年間かけて、ボランティアと市が協力して立派なバラ園に育ってきたのに、今の市には、私たちと誠実に話し合い、良い広場をつくる姿勢が見えない」と残念がります。

この場所で咲き続けられるよう

 市の計画には多くの疑問の声が広がっています。

 関係者によると、テニスコートは、テニス協会関係者などが園内にすでにある3面に加えて、新たに5面以上を要望していました。市は、2014年につくった「第二次野津田公園整備基本計画」に、ばら広場を移転し、その跡地と、周辺の農家の土地を合わせて、12面のテニスコートをつくる計画を盛り込みました。

 当初の移転計画は、ばら広場が大幅に縮小するもので、町田ばら会が反対。市は移転先の候補を10数回にわたって出し直したものの、ばら会関係者らが納得できる案が出ないまま、移転を強行しようとしています。

 人間の鎖に参加した男性は、「テニスコート予定地の農家は、いずれも農業継続の意思が強く、後継者のいる貴重な農家です。その土地を市が手に入れる見遠しは立っていないので、今のところ、ばら広場の跡に4面のコートをつくるだけで、第二次基本計画に従って今ある3面を閉鎖すれば、コートは実質1増にしかならない」と指摘します。

 野津田公園は、もともと市がスポーツ施設中心の公園を計画したのに対し、市民が雑木林など自然を生かした公園とするよう署名を集めるなどして、自然を守ってきた経緯があります。

ばらの広場を守って、と訴えた「人間の鎖」=11月28日

 2019年9月の市議会には、ばら会関係者や市民が、現在の広場を残すよう求める請願を提出。日本共産党市議団は「計画ありきではなく、丁寧な話し合いと合意形成を」と採択を求めましたが、不採択となりました。

 開会中の市議会にも、現在の計画ではバラが芽吹き始め、活動を開始して移植すると枯死の危険が高まる2月以降の移植になるとして、移植を1年延期し、再検討することを求める請願を市民が提出しています。

 請願者の一人でもある女性は、「もの言わぬバラたちが、これからも今の場所で平和に咲き続けられるよう、がんばりたい」と話します。

(東京民報2020年12月13日号より)

関連記事

最近の記事

  1.  国土交通省は、日本共産党の宮本徹衆院議員の質問主意書への答弁書(5日の閣議決定)で、羽田空港での…
  2.  超党派議員の国会議員でつくる「羽田低空飛行見直しのための議員連盟」は11日、国土交通省から先月に…
  3.  日本共産党都議団は12日、米軍横田基地に核搭載可能な米空軍のB52H戦略爆撃機が飛来したことに対…
  4. 1面2面3面4面 【1面】 共闘で金権の根を断とう 東京15区補選28日投票 運営…
  5.  「公式の帳簿に記載しない自由に使えるように不正に蓄えた金銭」▼広辞苑による「裏金」の説明だといい…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る