外環陥没 異常の訴え無視した結果 恐怖に震える住民

 閑静な住宅街の日曜日、住民の不安が現実のものとなりました。東京外かく環状道路(東京外環)の地下トンネル工事区域の直上(調布市東つつじヶ丘2丁目)付近で10月18日、地表が幅5㍍、深さ5㍍陥没する事故が起きました。住民は原因の解明と工事の中止を求めています。

気泡、騒音、振動つぎつぎ

 東京外環は関越道大泉ジャンクション(JC)と東名高速を結ぶ16㌔㍍の距離を、市街地の真下を貫通する巨大な地下トンネルで、接続する計画。建設費が1㍍あたり約1億円以上との試算や沿線の環境悪化の懸念から、多くの住民が批判や不要論を訴えてきました。また、トンネル工事は地下40㍍以深の大深度地下で、地上地権者への補償はなく、同意を得ることもなく進められています。前回の都議選での争点にもなりました。

 工事は「地上に影響を及ぼさない」として2017年、東名高速道路側から直径がビル3階の高さになるシールドマシン(トンネル掘削機)2基が並行して北に向かって発進。続いて2018年に関越道側から並行して南に向かって2基が発進しました。工事が進行するに従い、沿線住民からは異常が次々と指摘されました。

 東名JC付近では2018年5月、シールドマシンの発進以来、野川(世田谷区域)にかかる大正橋付近で気泡の他、酸欠とみられる魚の死骸の発見や観測井戸から水があふれるなどの異常、工事ヤードに出水するなどの事態が続いてきました。住民の指摘に対し、国交省もNEXCO(高速道路会社)東日本・中日本も「工事との関係とはいえない」などと工事を強行してきました。

 また、オープンハウスなどの説明会で「横浜市の首都高工事での地盤沈下や、博多駅前の地盤陥没事故を見ても不安です。緊急避難計画なども示されません」と訴える住民に対し、誠実な対応や説明もありませんでした。

避難準備の依頼も

 事故は住民の不安が見事に的中した形になりました。事故を受けて住民は10月20日には調布市長と懇談。23日、国交省に向けて緊急申し入れを実施し、日本共産党の宮本徹、笠井亮両衆院議員と山添拓参院議員、曽根はじめ都議が同席しました。

 事故現場付近の住民は「微振動がいまだにあり、ドキッとする。歩いていても地底に吸い込まれるのではと不安。これまでも、異常を訴えてきた。事故は予見できた」と訴えました。

 別の住民は「20日午前中にNEXCOから『いつでも避難できるように準備して欲しい』と言われた」と告発し、家族が恐怖におびえる状況が語られました。

 国交省は「深くお詫びする」としたものの「(工事前の)家屋調査と比較して応急的に対応し、不安を払拭する」として工事の中止や再考などには一切触れませんでした。

緊急の説明会求め

 東京民報はこれまで東京外環道の大深度地下工事での異常を繰り返し報道してきました(表)。

 事故直後の10月22日に取材すると、事故現場付近ではNEXCOの職員やJV(工事を施工する企業共同体)、水道事業者やガス会社の社員らが巡回し、物々しい雰囲気でした。事故現場裏の民有地では、水道管のジョイント(接続部)に不具合が生じ、緊急工事が行われていることを確認。

 近隣住民は「壁がガタガタするという家もある。いつまで不安が続くのだろうか」とおびえていました。調布市長との懇談に参加した人は「事業者を招いて緊急住民説明会など、市でも出来ることを早急にして欲しい」と不安をあらわにしていました。

 シールドマシンが掘削していた地層は土丹層といわれる硬質粘土層もありました。地震で揺れやすく、周辺は土砂災害危険区域に指定されています。環境地盤研究所の徳竹真人・地盤解析室室長は東京民報2019年9月9日号で、「地震で揺れやすい場所は振動が伝わりやすい」と指摘。「細かい揺れはさらに伝わりやすい。道路を使用するようになると、つなぎ目から起こる交通振動などが地表に伝わることは十分に考えられる」と述べていました。

「異常続発、予見できた」「データを示せ」原田都議が質問

外環道問題を追及する原田都議
外環道問題を追及する原田都議

 日本共産党の原田あきら都議は23日の都議会決算委員会で、「シールドマシンに掘削土の過剰な取り込みがなかったか、圧力などに異常はなかったか、管理基準値を超えることはなかったか、地表面高さなどに問題はなかったか、データを公表すべき」だとただしました。
 三環状道路整備推進部長は「地表面高さのモニタリング結果の公表については国などの事業者が公表すべき。工事箇所の影響について住民に知らせることは重要であり、引き続き国に求めていく」と答弁しています。また同日行われた、第2回東京外環トンネル施工検討委員会有識者委員会後のブリーフィング(報告)の席で、小泉純委員長が「(工事での)データを詳しく示して、わかりやすく説明してもいいだろう」と述べました。「重要なデータをひた隠しに工事を進めているようにしか見えない」―。住民の不安に正面から応える姿勢が、国などを始めとした事業者に求められています。

【東京民報2020年11月1日号より】

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る