都議会予算特別委 尾崎あや子都議 コロナ禍 中小企業支援の拡充求める

 都議会予算特別委員会(3月11日)で尾崎あや子都議は、新型コロナ感染の長期化で経営難に追い込まれている、中小・小規模企業への緊急融資の据置期間延長など、支援策の拡充を求めました。

中小企業支援の拡充求める尾崎あや子都議

 都のコロナ対策緊急融資は、保証料と3年間の利息を補助し、返済据置期間は5年以内です。尾崎都議は、金融機関に据置5年の緊急融資を申し込んでも、「据置期間が1年ならば融資できる」などと断られた業者が多くいると指摘。コロナの収束は全く見えない状況であり、「据置1年」の融資を借りた事業者は、返済したくとも返済できない事態になっているとして、据置期間の延長を求めました。

 村松明典産業労働局長は融資実績について、昨年12月末時点で、据置期間1年以内が6割、1~3年以内が3割、3~5年以内が1割程度だとし、2月下旬からコロナ対策融資の借り換えを開始したと答弁しました。

 尾崎都議は、完全無利子融資への拡充と小規模企業の事業継続支援を要求。小池百合子知事は「小規模企業に寄り添った支援に取り組む」と答えました。

多摩地域の保健所の増設・増員を

 尾崎都議は、新型コロナ対策に重要な役割を果たす保健所の設置数について、1カ所当たりの人口が23区約42万人、多摩地域約61万人といった多摩格差をつくった要因に、「二次保健医療圏」という、感染症対策にはそぐわない考え方で進められたことにあると指摘。格差解消のため、多摩地域の保健所増設と保健師の大幅増員を要求しました。

保健所1カ所あたりの人口が保健所の削減にともない激増していることを示すグラフを掲げ、保健所の増設を求める尾崎都議=都議会予算特別委員会

 尾崎都議はまた、多摩地域で安心して子どもを産める環境をつくるために、改築予定の多摩北部医療センター(公社病院)に、産科、NICU(新生児集中治療室)を整備することや、地元住民を運営協議会の委員に加えるよう求めました。

【東京民報2021年3月28日号より】

関連記事

最近の記事

  1. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  3. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  4.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…
  5. 都庁の第庁舎に映し出されたPM映像  都が2月から新たな観光資源にするとして都庁舎の壁面に映…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る