フラッシュ@Tokyo 2021年9月5日号WEB版 新型コロナワクチン接種、異物混入ワクチンなど

■東京都 若者向け接種に行列

 都は8月27日から、都内在住・在勤・在学の16〜39歳を対象に、予約なしで新型コロナワクチンを接種できる若者向け接種会場を渋谷区の勤労福祉会館に設置しました。先着順だった初日27日は、猛暑の中、会場前に長蛇の列ができ一時、隣の原宿駅まで並びました。

 そのため都は、翌28日から抽選券を配布する方式に変更。しかし会場前には早朝から多くの人が集まりました。都は抽選券を2226人に配り、当選は354人で、倍率は約6.3倍でした。29日は1357人に対し当選は354人、約3.8倍でした。

 都はまた、都内3カ所で行っている大規模接種会場の対象について、都内在住・在勤・在学の1〜39歳に拡大すると発表。こちらはインターネットによる予約が必要で、30日午前10時から受付を始めました。会場は都庁南展望室と同北展望室に設けた各接種センター(新宿区)と乃木坂ワクチン接種会場(港区)。いずれもモデルナ社製のワクチンを使用。

■多摩6市長  臨時施設を都に要請

 北多摩南部保健医療圏内にある武蔵野、三鷹など6市長は8月26日、新型コロナの感染拡大が勢いを増し、医療体制が危機的段階にあることから、都庁を訪れ小池百合子知事に対して、同圏域内に臨時医療施設の速やかな設置を求める要望書を提出しました。梶原洋副知事が応対しました。

 武蔵野、三鷹、府中、調布、小金井、狛江の6市が属する同医療圏内は、人口が100万人を超えますが、保健所は1カ所。「急激な症状の悪化により命の危機にひんするような事例が見受けられる」と窮状を指摘。

 その上で、都施設を活用した臨時の医療提供施設を「可及的速やかに開設可能な施設を北多摩南部医療圏内に設置」するよう要望しています。

■異物混入ワクチン  約9100人が接種

 東京都は26日、モデルナ製ワクチンに異物混入が確認された問題で、都の大規模接種会場でも使用されていたと発表。乃木坂ワクチン接種会場(港区)では、8月18日以降使用した全てが対象の製造番号のものだったとし、約2800人が接種したことを明らかにしました。また、都職員を対象にした職域接種会場でも、約6300人が接種していました。接種した人にはワクチン副反応相談センター(電話03-6258-5802)を案内しているとしています。

 都庁南展望室ワクチン接種センターでは冷凍保存中だったため、該当するワクチンの使用を中止しました。

■大規模接種  妊婦を対象に拡大

 新型コロナ感染が若い世代で急増し、重症化しやすい妊婦の陽性者も急増していることから、都は大規模接種会場の対象に都内在住の妊婦とそのパートナー、同居家族を追加します。会場は多摩総合医療センター、立川北、行幸北、三楽病院、都庁南展望室、都庁北展望室、乃木坂の各ワクチン接種センター。インターネットによる予約が必要です。

■妊婦  各自治体も優先接種

 各自治体でも妊婦の優先接種が始まっています。新宿区では9月1日から区コールセンターで電話による受け付けを始めます。接種会場は集団接種が行われる聖母病院で、優先枠は1日30人。配偶者も対象となります。

〈2021年9月5日号より〉

関連記事

最近の記事

  1.  日本共産党都議団は12日、米軍横田基地に核搭載可能な米空軍のB52H戦略爆撃機が飛来したことに対…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 共闘で金権の根を断とう 東京15区補選28日投票 運営…
  3.  「公式の帳簿に記載しない自由に使えるように不正に蓄えた金銭」▼広辞苑による「裏金」の説明だといい…
  4.  バイオリニストの松野迅さんが、4月27日(土)にけやきホール(渋谷区上原、午後2時開演)でコンサ…
  5. つどいに参加した各党の国会議員、都議ら=7日、国分寺市  多摩地域を中心に都内各地に広がる有…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る