演劇を衰退させないで コロナ 文化芸術支援で5割不採択 審査体制に不信の声〈10月3日号より〉

 コロナ禍で危機にひんする文化芸術を支援する文化庁の事業で、交付決定が5割に満たず、必要な支援が行き届いていない実態が明らかになっています。演劇関係者らがまとめたアンケートからは、不採択の理由に「納得できない」という声が多数寄せられるなど、現場の実態と支援がかみ合っていない状況が見えてきました。

 文化庁は昨年度の第3次補正予算で文化芸術活動の支援事業「ARTS for the future!(AFF)」を開始。補助対象は21年1月8日から同年12月31日に実施する公演や展覧会、映画製作で、2次募集が9月6日~17日に行われました。

チケット収入前提、現実と、かい離

 すでに終了した1次募集(申請期間4月26日~5月31日)は、当初6月中に審査を終える予定でしたが、約2カ月遅延。8月17日に文化庁が公表した「1次審査終了のお知らせ」によると、申請件数5368件に対し、補助金交付決定件数は2713件(約49・01%)に留まっており、支援が十分に届いていない状況が表面化しました。

 その結果を受け、コロナ禍における演劇人支援を目的に議員や行政機関に提言を重ねる「演劇緊急支援プロジェクト」は、不採択団体を対象にアンケートを実施。8月28日までに寄せられた93件の回答と21件の意見をまとめ、2次募集に向けて文化庁と文化芸術振興議連の議員へ提出しました。

 昨年に実施された文化芸術活動の継続支援事業は、フリーランスを含む個人事業者にも補助金が渡りましたが、後身となるAFFは法人、もしくは任意団体が対象。さらに「チケット収入などを上げることを前提とした積極的な活動」が支援条件となっており、現場のニーズとのかい離が当初から指摘されていました。

わらをもつかむ思いだったのに

 アンケートには、「採否が分からない状態が続き、公演中止の判断を下した」「修正依頼に応じたが、音沙汰なし。どう動けばよいのか途方に暮れている」「プロとして認められないと判断された」など、95%が不採択理由に「納得できない」として、不安や困惑、憤りの声があふれています。

演劇緊急支援プロジェクトで活躍する(左から)秋葉舞滝子、塚口麻里子の両氏=9月17日、新宿区

 同プロジェクトメンバーのひとり、特定非営利活動法人舞台芸術制作者オープンネットワークの理事長兼事務局長・塚口麻里子氏は、「採択の連絡が遅く、修正依頼に対応しても報告がないまま不採択とされている団体が多数存在する。わらをもつかむ思いで申請した人たちの気持ちをくじけさせた」と指摘。事業収入が経済的に成立するものこそ公演で、プロの活動と捉えているような文化庁の認識に疑問を呈し、「文化芸術基本法に基づき、何が文化振興なのかを今一度考えて制度設計されるべき」と述べました。

赤字負うリスク抱えながら

 一般社団法人日本演出者協会に所属し、演劇製作ユニット「SPIRAL MOON」を主宰する演出家で女優の秋葉舞滝子氏は、「文化庁から積極的な公演を求められ、去年、今年と各団体が血を吐くような思いで活動している。来年、再来年には疲れ果て、活動ができなくなる個人や団体が増えるのではないか」と危惧。11月には自身の公演が予定されており、2次募集で申請を出したものの、不交付の場合は公演を縮小するなど規模が変わってくるとして、「足元がぐらぐらしている状態で本番を迎えなくてはいけない」と不安感をにじませました。

 両氏は劇場が廃業に追い込まれている問題にも触れ、AFFのキャンセル料支援事業に関して、柔軟に対応してほしいと訴え。また塚口氏は、バイトをしながら活動している若者は赤字を負うリスクが厳しく、「どれ程恐ろしい気持ちで演劇を続けているのか考えると心配になる」と語りました。

 秋葉氏は最後に「自粛が続き、劇場まで足を運ばないことに人々は慣れつつある。はやく平常に戻さなければ、このまま演劇文化が衰退するだろう」と語りました。

(東京民報2021年10月3日号より)

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る