リニア新幹線 相次ぐ事故に不安の声 住民団体が中止申し入れ〈11月21日号より〉

 リニア新幹線の建設に反対する市民団体は9日、岐阜県中津川のリニア新幹線「瀬戸トンネル」の工事現場で崩落が発生し、作業員2人が死傷した事故(10月27日)を受け、JR東海に工事の中止、事故の徹底調査と住民への結果説明などを求め、申し入れを行いました。

 申し入れたのは、「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」「リニアから住環境を守る田園調布住民の会」「外環ネット」の3団体。同内容の文書を国土交通省にも送りました。

申し入れ後、記者会見する各氏=9日、千代田区

 リニア新幹線工事に起因する事故は過去にも重ねて起き、申し入れ前日の8日にも、長野県豊丘村の「伊那山地トンネル」内で土砂が崩れ、作業員が巻き込まれました。

 団体は今年7月に甚大な被害をもたらした、静岡県熱海市の土石流災害にも言及。リニア新幹線のトンネル掘削で排出される約5680万立方㍍の残土処分地・予定地の実態公開と、安全対策の徹底も訴えました。

 沿線住民ネットワークの共同代表は「JR東海は工事を焦り、強引に進めようとする姿勢が顕著になっている」と指摘。住民の安全を軽視した態度に憤りを示しました。

山添氏らが視察

 リニア中央新幹線の建設工事が進む町田市では11日、日本共産党の山添拓参院議員、池川友一都議、とのむら健一、田中美穂の両町田市議、大野まこと町田地区副委員長が現地を視察。計画路線周辺住民から、工事に対する不安や要望などを聞きました。

 町田市には、片平(神奈川県川崎市)・能ヶ谷、小野路、上小山田の3カ所に非常口(立坑)を建設。神奈川県相模原市に近い上小山田非常口の西側一部は浅深度地下、大部分は地上から40㍍以深の大深度地下を、直径約14㍍の巨大トンネルが約10㌔通過します。

 シールドマシン(掘削機)が発進する小野路非常口は、今年1月に完成。JR東海はトンネル直上とトンネル端部から約40㍍の範囲内にある建造物を対象に、今年度下旬から家屋調査を順次行う予定です。

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る