外環道 工事再開に道理なし 共産党笠井氏 東京の2つの大問題を追及〈2022年3月6日号より〉

予算委員会分科会で質問する笠井氏=2月16 日

 日本共産党の笠井亮衆院議員は2月16日、衆院予算委員会分科会で、東京の大問題となっている、東京外環道と羽田空港の新ルートの二つの問題について、斉藤鉄夫国土交通相をただしました。

 外環道は調布市での陥没事故で停止されていたシールドトンネル工事の再開を、国交省とNEXCO東・中日本が打ち出し、強い反発が起きています。事故が起きたのは東名高速側からの本線工事で、再開されるのは反対側の関越道側からの本線など5本の工事です。

 笠井議員は再開に道理がないことを3つの角度から暴きました。

 第一は工事全体の見通しが立たないことです。

 国交省は、陥没現場では緩んだ地盤の補修が本線工事の前提としてきました。笠井議員の追及に渡辺猛之国交副大臣は補修には地権者の同意が必要で、着手時期は決まっていないと回答。

 「世界最大級の難工事」(国交省)とされる地中拡幅部(本線とランプの接合部)、特に難易度が高い中央JCT付近の工事についても「詳細設計の段階」と答弁しました。

 笠井議員は、関越側からいま、工事を再開しても本線がつながる見通しはなく、地上ともつながらないと批判しました。

 第二は再開正当化の口実にされている再発防止対策の不十分さです。

 国交省などは、陥没事故は「特殊な地盤の下で起きた」としています。笠井議員は「地盤を事前に調査し把握していたかが問われる」とのべ、追加のボーリング数をただしました。渡辺副大臣は「4カ所」と答弁。笠井議員は4カ所増えてもルート上で大深度地下まで達して調査しているのは700㍍に一カ所から570㍍に1カ所になったにすぎず「全く不十分」と追及しました。

 第三は事故による事業費の増額です。

 外環道の事業費は、すでに当初の1.8倍の約2.4兆円となっているうえ、陥没事故に伴う地盤補修などによる増額で「総事業費を見通せる状況にない」と渡辺副大臣。笠井議員はこの状況で工事を再開する無責任さを追及し、見通しも立たない事業に莫大な費用をかけるのではなく、お金はコロナ禍で深刻な国民の暮らしや医療にと主張しました。

 その上で、地権者の同意も補償もなしに事業を行う大深度地下法の問題を指摘。掘進再開はやめ、同法の廃止を求めました。

羽田新ルート  廃止を求める

 羽田新ルートは国際便の増便を理由に開始されまもなく2年になります。

 笠井議員は国際便の運用状況を質問し、渡辺副大臣はコロナ前と比べ羽田空港は約70%減と答弁。笠井議員は、いま運用しなくてもよいというのが住民の声だと迫りました。

関連記事

最近の記事

  1.  国土交通省は、日本共産党の宮本徹衆院議員の質問主意書への答弁書(5日の閣議決定)で、羽田空港での…
  2.  超党派議員の国会議員でつくる「羽田低空飛行見直しのための議員連盟」は11日、国土交通省から先月に…
  3.  日本共産党都議団は12日、米軍横田基地に核搭載可能な米空軍のB52H戦略爆撃機が飛来したことに対…
  4. 1面2面3面4面 【1面】 共闘で金権の根を断とう 東京15区補選28日投票 運営…
  5.  「公式の帳簿に記載しない自由に使えるように不正に蓄えた金銭」▼広辞苑による「裏金」の説明だといい…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る