ゆかりの地で歴史を後世に 3周年の特別展を開催 大田区 勝海舟記念館(2022年9月25日号)

 豊かな自然に多くの人が憩う大田区の洗足池の近くに、小さな区立の博物館があります。幕末に幕臣として、江戸城無血開城の交渉にあたるなど活躍した、勝海舟(1823~99年)の記念館です。洗足池周辺は、海舟が晩年に別荘を持ったゆかりの場所。開館3周年の特別展を開催中の同館を訪ねました。

晩年の海舟の胸像

 「勝海舟のゆかりの地というと、生誕の地の墨田区や、屋敷のあった港区赤坂などが知られていますが、大田区とも大切な縁があります」―大田区立勝海舟記念館の河内奈々館長が、記念館の建物を前に話します。

 海舟が大田区と強いかかわりを持ったのが、江戸時代末期、新政府軍と幕府による江戸城無血開城の条件を詰める交渉が続いた1868年4月です。新政府軍の本陣があった池上本門寺(大田区池上)に向かうため、海舟は8日と9日、洗足池を経由して会談に向かったといいます。

 その時に見た洗足池の自然が気に入ったのか、晩年を迎えた1891年、海舟は洗足池のほとり、現在は記念館に隣接する大森第六中学校の校庭にあたる場所に、別荘「洗足軒」を構えます。生前の言葉に基づき、海舟と妻の墓も、洗足池のほとりに立っています。

 1928年(昭和3年)には、洗足軒や墓を管理し、海舟に関する資料を収集・公開することを目的に、この地に清明文庫という建物が造られました。その後、民間の手に渡った清明文庫の建物をめぐって、2012年ごろに取り壊す話が持ち上がりました。周辺住民から「長年、親しんだ建物を残してほしい」という声が高まり、区が取得して、勝海舟と大田区のかかわりや歴史を伝える記念館として活用することになります。

建物も見どころに

 旧清明文庫の建物を改装して2019年9月に開館した記念館は、1階と2階で常設展、1階奥で特別展を開いています。常設展は年4回、展示内容を変更しています。

 1階常設展は海舟の人生をたどるもので、幕府の役人として長崎で航海術を学んでいた当時の海舟宛の手紙、日本の船として初めて太平洋をアメリカまで渡った咸臨丸での航海の資料などが、現在は展示されています。

旧清明文庫を改装した勝海舟記念館。玄関上の高く垂直にそびえる柱はネオ・ゴシック様式、玄関の鉄扉の窓は幾何学模様のアール・デコ様式を組み合わせている

 館長の河内さんが「今回の展示で、とてもおすすめ」と話すのが、海舟が明治政府の儀式などで着た「大礼服」の再現です。これまでも展示されていましたが、肩に付ける装飾「肩章」がなかったのが、今回、完成して肩章付きでお披露目されています。河内さんは、「本来の姿が見られて、私も感動しました。過去に大礼服を見たことがある来場者の方にも喜んでもらっています」と、顔をほころばせます。

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る