背景に構造的な過酷労働 相次ぐ路線バス事故〈2022年12月25日号〉 

 神奈川中央交通(本社・神奈川県平塚市)の路線バスが町田市能ヶ谷7丁目の住宅に突っ込む事故が11月18日午後8時20分頃に起き、子どもを含む男女8人がけがをしました。事故現場はバスの運行ルートから外れた閑静な住宅街の一角で、バスを運転していた男性運転士は事故当時に「貧血で意識を失っていた」と警察の調べに答えているといいます。路線バスの事故は各地で相次いでおり、運転士個人の問題だけなのか取材しました。

事故は住宅街を走行するバスが右折せずに直進し、奥中央の民家に突っ込んだ=町田市

運転士「睡眠確保できない」

 事故を起こした神奈川中央交通は神奈川県、山梨県に路線を持ち、東京では町田市や多摩市、八王子市などで通勤通学の足として路線バスや貸し切りバスを担う他、東京駅などからの夜間高速バスも運行する小田急電鉄の持ち分法適用会社(グループ会社)です。事故を起こしたバスは多くの学校、大学の最寄駅である小田急線鶴川駅から発車する平和台循環路線のワンマン運転で、運転士1人で金銭授受などを含めて対応していました。

 事故現場はセンターラインと歩道のない住宅地の対面通行道路で信号のない交差点を右折するはずのバスは、ルートを外れて直進し事故に至りました。近くに高校などもあり、鶴川第二小学校の通学路にもなっています。近隣住民は「驚きました。通学時間での事故だったら大変なことになっていたかもしれません」と驚愕きょうがくの表情で語ります。

 同社で30年以上ハンドルを握る運転士は「乗り合いバスの規制緩和(2002年)以来、安全管理は後回し。経営側の安全に対する意識が希薄になり、事故への意識が麻痺している」と警鐘を鳴らします。ワンマンバスでは安全確認や運転だけでなく、車内アナウンスや安全配慮、金銭管理などマルチタスクを求められています。「機械化が進む一方で車内でやることが増え、休憩時間は減らされている。自動アナウンスもスイッチを入れれば放送されるのに、肉声で行うよう指導され、人事評価の対象とされる」と訴えます。

 さらに「定刻運行の順守を求められるが、ダイヤそのものに余裕がなく『先急ぎの心理』が常に働き確認が甘くなりがちだ。車イスやベビーカーへの対応があれば遅延する」と分析。公営の路線バスと比較してダイヤに弾力性などはなく「利益をもたらす道具のような扱いだ」といいます。

 同社は規制緩和後、他社同様に会社を分割して運転士の賃金を低くする施策を進めてきました。30年以上乗務するベテラン運転士で基本給は25~28万円で残業をしないと生活が成り立ちません。

 月の所定残業時間は55時間。午前6時から午後9時過ぎまでの15時間の拘束時間の日が月に10日を超すことも常態化し、乗務以外の待機時間は勤務時間に算入しないなども横行。退社時刻から出勤時刻までのインターバルが8時間という日も少なくありません。「通勤時間が片道30分でも食事や入浴、家族との時間を最低限にしたとしても睡眠時間が確保できない。疲弊し神経が休まらないので寝付けない。睡眠時間が4時間ということもある。寝てないのだから安全ではありません」と話します。

業界全体の問題

 ある運転士は「5日連続勤務の内3日間はインターバルが8時間。1、2日目は15時間拘束の長時間勤務で、3日目が始発便運転のために4時台に出勤する早朝勤務、4日目に長時間勤務、5日目が早朝勤務というのが実態」と勤務実態を告発。「これでもコロナ禍による減便などで少し余裕があるくらいです。過酷だから事故が減りはしません」と語ります。同社の営業所では年頭の事故目標が8件とされることもあり、「“事故はあるもの”でゼロにする気がない」といぶかる声もあるといいます。

 路線バス事業者では低賃金、長時間労働が横行。従業員の定着率が低下し、運転士も高齢化していることから健康問題も深刻化していますが、「勤務評価の引き下げを恐れ服薬や通院などについて申告できないこともある」のが実態と複数の会社の運転士が指摘します。「バス事故は乗客と運転士のみならず、歩行者も巻き込めば大惨事になる可能性がある。業界全体の対策が急務」との現場の声を、監督官庁の国土交通省も含めて受け止める時です。

東京民報2022年12月25日号より

関連記事

最近の記事

  1.  待機児童、介護離職、残業、都道電柱、満員電車、多摩格差、ペット殺処分。こう聞いて、すぐに共通点が…
  2.  「裏金事件」で自民党への批判と怒りが大きく広がるなか、公職選挙法違反事件で有罪が確定した柿沢未途…
  3. 球場とラグビー場の再生案を発表した会=10日、豊島区  神宮球場と秩父宮ラグビー場を取り壊し…
  4.  今年1月に起きた日本航空機と海上保安庁機の衝突事故をうけて11日、日本航空被解雇者労働組合(JH…
  5. 市議会本会議で初質問に立つ荒木市議  市議になる前は、33年間、都内の私立校で数学教員をして…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る