統一地方選 躍進で地方政治を前に 日本共産党 オンライン演説会 予定候補203人(第1次分)を発表〈2023年2月19日号〉

 日本共産党東京都委員会は11日、4月に迫った統一地方選挙での勝利・躍進に向け、志位和夫委員長を弁士に迎え、各地の会場と結ぶオンライン演説会を開催し、合計で約1万人が視聴しました。会場(千代田区)には、区市町村議員選挙に立候補を予定する候補者が勢ぞろい。志位委員長が東京全体の政治を前に動かす巨大な力を発揮する日本共産党議員団の働きについて解明。先の国会論戦にも触れ、岸田政権の大軍拡に正面から対決し、「平和の対案」を掲げる日本共産党の役割を強調。「首都東京から日本共産党の勝利で大軍拡ストップ、平和の審判をくだそう」と訴えました。

統一地方選への立候補予定者が勢ぞろいしたオンライン演説会=11日、千代田区

 演説会では統一地方選挙の後半戦(4月23日投票)に、5月の足立区議選を含めた区市町村議選の立候補予定者第1次分計203人(現職150人、前・元職9人、新人44人)を発表。紹介された予定候補者は「給食無償化に」などのプラカードを掲げて登壇。立候補者を代表して、穴見れいな(清瀬市、新人)、かきうち信行(豊島区、前)、いわい桐子(板橋区、現)の3氏が決意を表明しました(別項)。

*演説会はこちらから視聴できます*

共産党議員団3つの働き

 志位委員長は統一地方選挙で、区議選では現有112議席から128議席、市町村議選では現有73議席から75議席に前進し、首長選挙でも勝利を目指そうと訴えました。

 東京の共産党議員団が果たす値打ちについて、「3つの働き」という角度から解明しました。

 第一は「住民の暮らしと福祉を良くする抜群の働き」です。志位委員長は1968年から始まった子どもの医療費無料化を求める運動を例示。都民運動と共産党議員団の奮闘で2023年から「高校卒業」まで無料になった実績を示しつつ、残る所得制限と自己負担を撤廃し完全無料化にしようと訴えました。

 また23区で相次ぐ学校給食無償化では、共産党葛飾区議団が議会で提案と論戦を重ね、23年度からの実現で突破口を開いたと指摘。吉良よし子参院議員の国会論戦で、学校給食法で保護者負担とされている食材費を、自治体等が全額補助することも否定されないことを政府に認めさせたことが後押ししてきたと語り、全自治体での無償化を実現しようと訴えました。

 2つ目は、「国の悪い政治の押しつけから都民を守る『防波堤』としての働き」です。政府とともに「地域医療構想」の名で急性期ベッドの削減や、「国保の都道府県化」での国保料引き上げを進める東京都を批判。同時に共産党議員団の頑張りで、東京では約93%の自治体が国保料の負担軽減のための支援を維持。子どもの「均等割」について、複数の自治体で独自の負担軽減制度を実現していると強調しました。

 3つ目は、「地方政治のゆがみを大本からただす働き」です。志位委員長は4年間で東京の区市町村のため込み金(基金や積立金)が5000億円も増えていると指摘。東京の全小中学校で給食無償化に必要な予算は400億円であり、ため込み金を使えば10年分以上が無料になると強調。「共産党を伸ばして、巨大な財源力を住民のために使わせましょう」と呼びかけました。

関連記事

最近の記事

  1.  超党派議員の国会議員でつくる「羽田低空飛行見直しのための議員連盟」は11日、国土交通省から先月に…
  2.  日本共産党都議団は12日、米軍横田基地に核搭載可能な米空軍のB52H戦略爆撃機が飛来したことに対…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 共闘で金権の根を断とう 東京15区補選28日投票 運営…
  4.  「公式の帳簿に記載しない自由に使えるように不正に蓄えた金銭」▼広辞苑による「裏金」の説明だといい…
  5.  バイオリニストの松野迅さんが、4月27日(土)にけやきホール(渋谷区上原、午後2時開演)でコンサ…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る