2023統一地方選共産党予定候補*挑戦への思い 希望ある未来をあげたい 子どもに関わる仕事ひとすじ 調布市議選(定数28) 田村ゆう子さん(37)〈2023年3月12日号〉

 「子どもたちの日常の中で、『戦争になったらどうしよう』という会話が普通に交わされています。『大丈夫だよ。未来は平和だよ』って言ってあげられる、希望のある未来にしてあげたい」。こう話すのは目前の調布市議選(定数28)に、むとう千里市議からバトンを受け取る田村ゆう子さん(37)です。子どもたちと関わる仕事を辞めての挑戦です。日本共産党(現有4議席)は、田村さんともう一人の新人、藤田つとむ氏、現職の岸本なお子氏(5期)、坂内淳氏(1期)を含め4人全員の当選を目指します。

▼田村ゆう子さんの略歴 1985年兵庫県神戸市生まれ。 小学3年生の時阪神淡路大震災で被災、避難所生活を経験。夙川学院短期大学(現神戸教育短期大学)卒。児童館スタッフ、幼稚園教諭を経て2014 年から調布市内の児童福祉施設に勤務。現在、日本共産党調布市子育て・福祉対策委員。趣味はイラスト、舞台観劇。

 田村さんは卒業以来、ずっと子どもたちと関わり、福祉の現場で働いてきました。

 9年前、父親が亡くなったのを機に幼稚園教諭を退職し、神戸市から母親とともに上京。調布市内の児童福祉施設に就職しました。仕事にもやっと慣れ始めた頃、新型コロナウイルスが施設を襲います。

 「コロナ感染が急拡大した時期は、本当に大変でした。濃厚接触者になれば小学生でも隔離しないといけないので、かわいそうでとてもつらかった。困ったのは保健所の検査が遅いことでした。クラスターを防ぐには検査は欠かせません。保健師さんは一生懸命に対応していても、職員が少なすぎて追いつかない。今では調布市に保健所を設置してほしいというのは、超党派の要求になっています」

 新型コロナウイルス感染の急拡大で福祉の現場が大変な時に、国、都は東京五輪の開催へ動き出します。

涙も笑顔に変えられる

 「コロナ禍で神経をすり減らして仕事をしているのに、国や都からは必要な支援はありませんでした。感染が広がっているのに、東京五輪はなぜやるのかと疑問に思いました。でも声に出しては言いにくい雰囲気がありました」と田村さん。

 知人から日本民主青年同盟(民青)に誘われて加盟しました。「話しにくい政治の話題も、民青の人には話せました。同じ思いのある仲間と語り合う楽しさを知りました」。日本共産党の創立99周年の記念講演会を動画で視聴しました。「福祉に目を向けていない政治の中で、志位さんの話には『福祉』の心が貫かれていた。共産党しかないなと思いました」

 昨年4月、共産党に入党。7月の参院選で山添拓参院議員の応援で、選挙カーのアナウンサーや応援弁士も引き受けました。自分の思いを伝える楽しさ、大切さを感じました。

関連記事

最近の記事

  1. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  2. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  3. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  4.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…
  5. 都庁の第庁舎に映し出されたPM映像  都が2月から新たな観光資源にするとして都庁舎の壁面に映…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る