都議会 定例会9月18日開会
都議会第3回定例会は9月18日、開会予定です。先の都知事選で3選した小池百合子知事が所信表明をします。
9月25日に本会議代表質問、26日に同一般質問が行われます。
会期は10月4日までの17日間です。
朝鮮人虐殺 追悼文送付せよ
関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典実行委員会は1日、9月1日に開催する追悼式典に「追悼の辞」を送るよう、小池百合子都知事宛てに要請しました。
日本共産党の原純子、原田あきら両都議が同席しました。
式典は1974年から毎年9月1日に墨田区の横網町公園で開催。震災でデマを信じた住民らによって虐殺された朝鮮人らを追悼してきました。歴代知事は毎年追悼文を送付し、小池知事も初当選の16年に追悼文を送付。しかし17年以降は「(東京都慰霊協会が開いている大法要で)犠牲となったすべての方々に哀悼の意を示しており、個々の行事への送付は控える」として、送っていません。
要請で宮川泰彦実行委員長らは「震災を逃げ延びた朝鮮人が朝鮮人差別の流言飛語によって、人の手で殺された。事件を語り継いでいく上でも、追悼文の送付は重要だ」と強調しました。都都市整備局の担当者は「知事や関係部署に確実に届けさせていただく」と答えました。
東京都 ヘイトスピーチ認定
東京都は2日、昨年9月1日に関東大震災朝鮮人犠牲者の追悼碑のある墨田区横網町公園で行われた集会で、在日朝鮮人への不当な差別的言動があったとして、都人権尊重条例に基づき、ヘイトスピーチと認定し、公表しました。今年3月31日の新宿区内での街宣、同6月23日の豊島区内での街宣の計2件についても在日外国人への不当な差別的言動と認定しました。
都は情報提供などを基に、弁護士などで構成する審査会から意見を聴取し、ヘイトスピーチと認定。都が公表するのは表現の内容に限定され、主催団体名などは明らかにしていません。
東京民報2024年8月11・18日合併号より