「政治家の印象、変わった」 新宿区・沢田区議 中高生インターン受け入れ〈2025年6月1日号〉

 日本共産党の沢田あゆみ新宿区議が3月に中学生と高校生を、「政治家体験インターン」として受け入れ、各地で様子を報告しています。

 沢田区議のもとでインターンとして活動したのは、男女2人ずつ4人の中学生と高校生。いずれも、高校生が代表を務めるNPO法人「I‐CAS」(アイカス)から紹介されたもので、国会議員と若者の政治参加を考えるイベントを開くなど、政治と市民をつなぐ活動を行っている団体です。

 I‐CASでは、昨年夏に、各党の新宿区議を呼んで、推し政治家像を考えるイベントを開き、沢田区議も参加しました。沢田区議は「参加して話を聞いてみると、若者が非正規雇用や貧困の現場を知る政治家像を求めていることや、子育て支援や給付型奨学金、最低賃金引き上げなどに関心があることなど、共産党の政策と重なっている部分がとても多いと感じた」と振り返ります。

 その後、I‐CASが「高校生のための政治家体験」として、春休みや夏休みに議員の活動を体験するインターンに取り組んでいることを知り、参加することにしました。

関連記事

最近の記事

  1.  昭島市内のゴルフ場跡地に大型物流施設とデータセンター(DC)の建設着工が強行された問題で、計画見…
  2.  「未だ国は謝罪せず、直近の厚労省の専門委員会で決着が付いた議論を蒸し返すどころか、生活保護費の新…
  3.  リニア中央新幹線の北品川工区から本格掘進が進んでいる工事現場の地上周辺の道路が隆起しているのが見…
  4. 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求めて10月26日、日比谷図書文化館(千代田区)で「学校に自由と人…
  5.  神宮外苑再開発(新宿区・港区)でラグビー場建て替えの認可手続きを巡って緊迫した状況が続く中、作家…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

ページ上部へ戻る