伊藤千代子の生涯を描く 映画のDVDが完成〈2025年6月29日号〉

 戦前の日本共産党員で、治安維持法の下で弾圧され24歳で亡くなった伊藤千代子の人生を描いた映画「わが青春つきるとも―伊藤千代子の生涯」(桂壮三郎監督・2022年4月完成)が、公開3周年を機にデラックス版のDVD(写真)となり、販売が始まっています。

 DVDは4500円+送料500円で販売。申込方法の詳細は、同映画を支援する会のホームページで。

 同映画は、映画の完成後に上映会を開く権利を持てる「上映債権」を販売する形で資金を調達し、全国の運動団体や個人から債権を販売するなどの支援を受けて、つくられました。

 完成後、46都道府県650会場で上映運動が取り組まれ、延べ約10万人が鑑賞したといいます。国民の権利が保障されなかった戦前に、反戦と主権在民を貫いてたたかった女性の人生に、多くの共感と感動の声が寄せられました。

関連記事

最近の記事

  1.  「未だ国は謝罪せず、直近の厚労省の専門委員会で決着が付いた議論を蒸し返すどころか、生活保護費の新…
  2.  リニア中央新幹線の北品川工区から本格掘進が進んでいる工事現場の地上周辺の道路が隆起しているのが見…
  3. 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求めて10月26日、日比谷図書文化館(千代田区)で「学校に自由と人…
  4.  神宮外苑再開発(新宿区・港区)でラグビー場建て替えの認可手続きを巡って緊迫した状況が続く中、作家…
  5.  参院選などを通じて差別や排外主義を掲げる政党や政治家が台頭したことに、危機感を覚え反対する声が広…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

ページ上部へ戻る