〈一分 2025年8月24日号〉 連日の酷暑が続いています▼国内の歴代最高気温は、…

 連日の酷暑が続いています▼国内の歴代最高気温は、7月30日に兵庫県丹波市で、41・2度を記録。さらに、わずか1週間後、8月5日に群馬県伊勢崎市で41・8度を観測して、記録が更新されました。都内でも、40度超えが相次いでいます▼暑さと並んで深刻なのが、豪雨です。九州地方では、平年の8月の2カ月分の雨が1日で降る地域も出るなど、全国に被害をもたらしています。酷暑も、豪雨も、気候変動がもたらす異常気象が、待ったなしの対策を求めていることを示しています▼小池百合子知事の記者会見では、8月は2週連続で暑さ対策がテーマの一つとなりました。公共施設など空調のある施設の利用や、男性も含めた日傘の使用、エアコンの積極活用などを呼びかけるものです▼エアコンの大切さはわかっていても、物価高の生活苦で購入をためらったり、使用を減らす家庭も多くあります。東京都は高齢者世帯などに8万円のエアコン購入補助を検討していると報じられ、都議会与党会派も18日に補助実施を要請しました▼日本共産党都議団は、長年にわたってエアコン購入・利用への支援を求めてきました。異常な暑さのなかで、熱中症での緊急搬送も増加しています。命を守る、抜本的な支援の拡充が必要です。

    東京民報2025年8月24日号より

関連記事

最近の記事

  1.  「未だ国は謝罪せず、直近の厚労省の専門委員会で決着が付いた議論を蒸し返すどころか、生活保護費の新…
  2.  リニア中央新幹線の北品川工区から本格掘進が進んでいる工事現場の地上周辺の道路が隆起しているのが見…
  3. 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求めて10月26日、日比谷図書文化館(千代田区)で「学校に自由と人…
  4.  神宮外苑再開発(新宿区・港区)でラグビー場建て替えの認可手続きを巡って緊迫した状況が続く中、作家…
  5.  参院選などを通じて差別や排外主義を掲げる政党や政治家が台頭したことに、危機感を覚え反対する声が広…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

ページ上部へ戻る