フラッシュ@Tokyo 2025年8月31日号 都議会定例会 9月24日に開会/東京五輪談合 高裁も電通に有罪/地検特捜部 議員秘書を略式起訴

都議会定例会 9月24日に開会

 改選後、初めてとなる都議会の定例会が9月24日に開会し、小池百合子知事が所信表明します。30日には本会議・代表質問、10月2日には同・一般質問を予定します。会期は9日までの16日間。

東京五輪談合 高裁も電通に有罪

 東京五輪・パラリンピックの運営業務をめぐる談合事件で、不正な受注調整を行ったとして独占禁止法違反の罪に問われた広告大手の電通グループに対し、2審の東京高裁は1審に続いて罰金3億円の有罪判決を出しました。

 電通グループと元幹部の逸見晃治被告は、五輪組織委員会が発注した各競技のテスト大会の計画立案業務の入札や、本大会の運営業務などを対象に他企業などとともに不正な受注調整を行ったとして独禁法違反の罪に問われました。

東京都 老人週間で割引

 東京都は9月15日~21日の「老人週間」に合わせて、各種施設の無料公開、入場料の割引や行事・催しなどを実施します。都は社会に長年尽くされている高齢者を敬愛し、長寿を祝うとともに、様々な分野への関心と理解を深めていく機会にするためとしています。詳しくは都福祉局のホームページ

都内中小企業 業況わずかに上向く

 7月の都内中小企業の業況DI(業況が「良い」とした企業割合から「悪い」とした企業割合を引いた数字)は、前月マイナス24から同22とわずかに上向いたことが都のまとめで分かりました。今後3カ月間(8~10月)の業況見通しDIも、わずかですが3カ月ぶりに改善しました。

東京民報2025年8月31日号より

関連記事

最近の記事

  1.  「未だ国は謝罪せず、直近の厚労省の専門委員会で決着が付いた議論を蒸し返すどころか、生活保護費の新…
  2.  リニア中央新幹線の北品川工区から本格掘進が進んでいる工事現場の地上周辺の道路が隆起しているのが見…
  3. 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求めて10月26日、日比谷図書文化館(千代田区)で「学校に自由と人…
  4.  神宮外苑再開発(新宿区・港区)でラグビー場建て替えの認可手続きを巡って緊迫した状況が続く中、作家…
  5.  参院選などを通じて差別や排外主義を掲げる政党や政治家が台頭したことに、危機感を覚え反対する声が広…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

ページ上部へ戻る