フラッシュ@Tokyo 2023年7月9日号 外苑再開発に村上春樹さんも反対、外苑再開発の事業者説明会に抗議、フードバンクの寄贈輸送費を補助、三鷹市議会でインボイス再考を、統一協会新設めぐり解体工事着工に抗議

外苑再開発 村上春樹さんも反対

 神宮外苑の再開発を巡って、作家の村上春樹さんの発言が話題を呼んでいます。自身がDJを務めるラジオ番組(TOKYO FM「村上RADIO」)でのことで、「僕は神宮外苑の再開発には強く反対しています」と語りました(6月25日放送)。

 村上さんは「緑あふれる気持ちの良いあの周回ジョギングコースを、そしてすてきな神宮球場を、どうかこのまま残してください。一度壊したものって、もう元には戻りませんから」と訴えました。

外苑再開発 事業者説明会に抗議

 神宮外苑再開発を巡り、三井不動産などの事業者は6月30日、住民説明会を7月17~19日に開くと発表しました。対象は再開発の敷地から約380メートル以内に住む人や事務所のある法人に限定。開催理由について「一部の誤情報などにより多数の意見をいただいていることや、事業者からの説明が不足しているという印象を持たれていること」としています。

 これに対し、「参加者を区切らないオープンな説明会の開催と、その場での住民や利用者、神宮外苑に思いを寄せる方との対話」を求めていた住民団体「明治神宮外苑を子どもたちの未来につなぐ有志の会」(加藤なぎさ代表)は、「多くの国民、利用者、専門家が求めた形とは大きく異なる」と抗議し、改善を求めました。

フードバンク 寄贈輸送費を補助

 東京都と都環境公社は、食品ロス対策の一環として、賞味期限前食品を都内フードバンクに新規で寄贈する際の輸送費を補助する事業を実施します。中小小売店が対象で、1店舗あたり14万4000円を上限に全額補助します。申請は来年3月29日まで。詳しくはTOKYOサーキュラーエコノミーアクションのホームページ

三鷹市議会 インボイス再考を

 三鷹市議会は6月30日、インボイス制度の10月からの実施について、再考を求める意見書を立憲、共産、都民ファ、維新、参政の賛成多数で可決しました。自民、公明両党は反対しました。

 意見書は多くの免税事業者が課税事業者になることを余儀なくされ、新たな税負担と膨大な実務負担が増えると指摘した上で、「インボイス制度は建設業、タクシー業界、アニメ業界、声優業界などフリーランスで働いている免税事業者をはじめ、ほぼ全ての人に影響を及ぼす」と強調。

 このまま実施されれば「多くの事業者が事業継続の瀬戸際に立たされるだけでなく、地域経済の停滞を引き起こしかねない」と、政府に10月からの制度実施の再考を求めています。

統一協会 解体工事着工に抗議

 統一協会(世界平和統一家庭連合)が新たな研修施設建設に向け多摩市に購入した土地で、既存建物の解体工事が3日、教団進出に反対する市民らが抗議する中、始まりました。阿部裕行多摩市長は、引き続き「造成、新たな建物の建築を行うことのないよう強く求める」との談話を公表しました。

東京民報2023年7月9日号より

関連記事

最近の記事

  1. ベネズエラを攻撃  米軍が3日、南米ベネズエラの首都カラカスで大規模な軍事攻撃を行い、マドゥ…
  2.  日本共産党都議団は12月19日、「クマ被害防止についての申し入れ」を行いました。クマが人の生活圏…
  3.  都立高校入試の合否判定に活用される中学校3年生の「英語スピーキングテスト」(英スピテスト)を巡り…
  4.  日本共産党は2026年の新春にあたり、都内各地で宣伝に取り組みました。  このうち台東区の…
  5.  JR東海は12月22日、リニア中央新幹線事業で、10月に掘進現場の直上付近の西品川区道(品川区)…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

2023年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る