人権軽視し人格傷つける 柴山元文科相 「耐えられるDV」って?〈2023年2月26日号〉

 法務省がパブリックコメントを終了した「家族法見直しに関する中間試案」は、離婚後の子の親権を両親がともに持つ共同親権の導入が争点です。衆院議員(自民)の柴山昌彦元文科相は、北日本放送の番組で、この問題に関連して「被害者とされる方々の一方的な意見により、子どもの連れ去りが実行されてしまうことが本当に問題がないのかどうか。公正な中立な観点から、DVの有無とか、本当に耐えられるものか耐えられないものであるかということを判断をする仕組みの一刻も早い確立が必要だ」と語りました。発言の問題点を弁護士と考えます。

岡村晴美弁護士に聞く

岡村晴美弁護士

 いじめや性暴力、DV問題など女性の権利擁護の事件に積極的に取り組みメディアにも多数出演する岡村晴美弁護士は「DV(ドメスティックバイオレンス)は、パートナーや家族による支配的な構造をいいます。刑事罰に処すべき暴力や暴行を示すものでありません。つまり『殴る蹴る』がDVなのではなく、言動までを含む行為によって相手を支配することです」と切り出しました。

 また「連れ去り」を問題視していることについて、「ここで言っているのは子連れ別居です。別居親が学校などから無断で連れ去ってしまうこととは、区別しなくてはいけません。オムツさえ変えられない配偶者が『子どもを置いていけ』と言いますが、全く現実的ではありませんよね」と語りました。さらに「裁判所の発する保護命令で接見を禁止される暴力だけがDVだと思っているのでは被害者を守れません。連れ去りということで子連れ別居を思いとどまらせようとしています」と指摘します。

 SNSなどで「子連れ別居は処罰せよ」などとの意見が散見されることからも、配偶者を支配し続けたいという思考が浮かび上がります。

被害者にダメージ

 「DVの本質は精神的暴力です。繰り返し受ける人格軽視によって簡単に心が壊れるのは、パワハラやいじめと同じです」と岡村弁護士は話します。

関連記事

最近の記事

  1. ◆ ただこれだけ!!びっくりのおいしさ コーンクリームスープ 〈…
  2.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全ぜんしょうえん生園に複数の宗教施設が集まる「宗教エリ…
  3.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  4. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  5.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る