昭島市 巨大物流施設は撤回を 住民「自然と住環境守って」〈2023年7月2日号〉

記者会見する(左から)大竹、長谷川の各氏=6月22日、立川市

 昭島市で進む敷地面積59万平方メートルの巨大物流施設の建設計画をめぐり、交通渋滞や、貴重な動植物が生息する周囲の自然環境の破壊を懸念する住民が6月22日、立川市で記者会見を開き、計画の撤回と見直しを求めました。

 外資系の物流不動産デベロッパー大手「日本GLP」(本社・中央区)が昭島市の北部、玉川上水に面して広がる現在の「昭和の森ゴルフコース」(つつじが丘1丁目)の土地を取得して計画しているもの。東京ドーム12個分にあたる広大な土地に、24時間稼働の物流施設6棟(高さ約35~55メートル)、企業などにデータ通信の設備などを提供するデータセンター9棟(約40メートル)、複合用施設1棟(約20メートル)を建てます。2024年4月の着工を目指し、28~29年に完成を見込みます。

 住民らは「昭島巨大物流センターを考える会」を結成し、学習会やGLPへの質問状提出、署名活動などに取り組んできました。事業者が昨年10月、環境影響評価の調査計画書を都に提出したほか、昭島市が開発地域の地区計画を策定する段階になったため、改めて会見で問題点を訴えたものです。

 考える会の大竹雄二共同代表は、GLPの姿勢について、「昨年2月に開いた計画案説明会で『案は決定ではない』としていたのに、調査計画書はまったく同じ内容だった。住民から出された多くの不安や意見に、まったく向き合っていない」と批判。さらに、施設が完成すると1日5800台ものトラックが走ることになり、「生活道路の交通渋滞や、通学路での事故の危険性が高まる」と指摘しました。

 長谷川博之共同代表は、GLPの調査計画書に対して、市民などから234通もの意見書や要請書が出されたことを紹介。「それをどう受け止め、調査に反映しようとしているのか、現時点で全く見えない」と不安を語りました。そのうえで、開発地域に囲まれた代官山緑地に、絶滅危惧種のオオタカや、アナグマなどが生息しており、「野生動物はゴルフ場の自然も利用している可能性が高く、開発されれば生態系が孤立する」と、自然や環境を守るよう訴えました。

東京民報2023年7月2日号より

関連記事

最近の記事

  1. 文藝春秋 2023 年1760 円(税込)ぬかが・みお 1990年生まれ、茨城県出身。2015年、…
  2. 署名を提出する会のメンバー=4月17日、大田区  「新空港線(蒲蒲線)計画の着工見合わせ署名…
  3. ◆ ただこれだけ!!びっくりのおいしさ コーンクリームスープ 〈…
  4.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全生園(ぜんしょうえん)に複数の宗教施設が集まる「宗教…
  5.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る