新人当選者の横顔②

子育て体験の政策に共感 トップ当選で父からバトン

荒川区議

相馬ゆうこさん(36)

 区議を辞して前回都議選に出馬した父、相馬堅一前区議の議席を、トップ当選(3979票)で回復しました。「父の活動の積み重ねがあってのこと。そして支部の人たちが、地域でのいい関係を築いてきたことが大きかったと思います」と、相馬ゆうこさんは語ります。

相馬ゆうこ区議

 実際、相馬前区議は区政ニュースを毎週欠かさず1万2000枚を発行し、週二回の定例駅頭宣伝と集合住宅などへ配布。その印刷・配布には党員、後援会員50人以上が参加し、地域でも評判になっています。

 区議選への立候補は、非正規で育休も取れず退職せざるをえなくなっている時に要請されました。「父を見ていて大変さを知っていたので、絶対に議員はやりたくないと思っていました」という相馬さんでしたが、関係者からの熱い要請に、最後は決意しました。「父の地盤を引き継ぐことにプレッシャーを感じるというより、よし頑張ってやろうと。わりと楽観的に考える方なので」と、明るく笑います。

 高校生の時に日本民主青年同盟に加盟し、平和活動に取り組んでいたことで、18歳になるとすぐに共産党に入ります。「父への信頼もありましたが、自分たちが声をあげたことが、形になっていくことが実感できたので、活動はとても楽しかった」と振り返ります。

沖縄に単身移住 

ところが「もっと外の世界を知りたい」と突然、大学を中退。大好きな沖縄に単身移住します。以来8年間、民宿や飲食店で働きながら自活しました。「若い人たちの米軍基地についての考えや労働条件の厳しさなど、地元じゃないと見えないことがたくさんあることを知りました。親にはすごい心配をかけたと思います」と、今になって反省しきりです。

 選挙では乳児健診に父親も参加しやすいように改善すること、独自の乳児健診施設がない問題、子どもを乗せる電動アシスト付自転車購入への補助など、子育ての実体験で感じたことを政策にして訴えました。子育て世代からの共感が大きかったと、手応えを感じています。今後は「同世代の人たちとゆるくつながれるような、集まりもつくりたい」と抱負を語ります。

 父、堅一さんが続けてきた毎週のニュース発行を引き継ぐかとの問いには、「もちろんです。それをやらなければ次はありませんから」。頼もしい答えが返ってきました。

(東京民報2019年5月19日号に掲載) 

関連記事

最近の記事

  1. 同性婚に対する党の方針を示す、(左から)立憲、共産、自民、公明、維新の代表者=22日、千代田区 …
  2. 杉並区 予算案を可決  杉並区議会は18日、岸本聡子区長が提案する2024年度一般会計当初予…
  3. 1面2面3面4面 【1面】 全盲の学生 「自分の力で通学したい」 大学前に音響信号ついた…
  4. 日本記者クラブで講演=3月19日、千代田区  新たな任務にたくさんの激励、期待の声をいただい…
  5.  自民党の裏金問題をめぐる衆院政治倫理審査会に18日、下村博文元文部科学相が出席しました。下村氏は…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る