新空港線 無謀な着工、見合わせて 800メートルに1360億円?〈2024年2月25日号〉

 大田区と東京都が進める新空港線(蒲蒲線)計画をめぐって、区民らが着工見合わせを求めて「署名をすすめる会」を結成し、運動を広げています。計画は、東急多摩川線を延伸して、京急空港線に乗り入れようというもの(図)で、巨額の費用がかかります。さまざまな疑問が残る計画に、住民は「暮らしが大変な時に、区はお金をもっと違う分野に使うべきでは」と声をあげています。

池上線千鳥町駅前での宣伝に参加した「署名をすすめる会」メンバー14日、大田区

住民の会が署名活動

 「800メートルの路線のために、1360億円もの費用がかかる。しかも、現状では羽田空港にも直接つながりません」

 地域の生活の足として親しまれる東急池上線の千鳥町駅前。14日夕方に、買い物客や親子連れなどが行きかうなか「署名をすすめる会」のメンバーの声が響きました。

 会が、昨年10月から、大田区内にある38の鉄道駅をすべてまわろうと続ける「全駅じゅんぐり署名宣伝」で、今回の石川町駅で25駅目です。

 石川町駅近くに住む、会事務局の馬場良彰さんは、「区民にとっては、かえって乗り換えなどに時間がかかり、不便になる可能性もある。そんな計画に巨額の費用をかける必要があるのか」と訴えました。

ふくらむ費用

 蒲蒲線は、JR蒲田駅と京急蒲田駅が800メートルほど離れていることから、両駅を結ぼうという計画。さまざまな構想が、40年来にわたって取りざたされてきました。

 大田区は、この間、東急多摩川線を延伸することで、JR蒲田駅と京急蒲田駅を地下で結び、さらに京急空港線に乗り入れて羽田空港までを結ぶ構想を計画し、2022年に第三セクターの「羽田エアポートライン株式会社」(HAL)を設立しました。

 費用は当初、羽田空港に直通するすべての路線の合計で1080億円と説明されていました。それがすでに、多摩川線の矢口渡駅から京急蒲田駅までの第一期工事だけで、1360億円(そのうち大田区負担363億円)にふくらんでいます。

疑問1

空港につながる?

 計画には、数々の疑問点が指摘されています。その一つが、羽田空港まで本当に路線がつながるのかです。

 京急と東急は、線路の幅が異なるため、通常の車両では、相互乗り入れできません。

 国の交通政策審議会も、2016年の「答申第198号」で、新空港線については、京急蒲田駅から空港線への乗り入れに「軌間(線路の幅)が異なる路線間の接続方法等の課題がある」と指摘しています。

 このため区は、工事を2つに分け、1期では技術的な課題が指摘されなかったJR蒲田駅から京急蒲田駅までを、2期で京急蒲田駅から空港線への接続を、それぞれ整備する方針を立てました。

 これに対し、日本共産党の前区議、黒沼良光さんは、「2期の工事が技術的に可能になるのか、不明なのに1期工事を進めるのはあまりにも無謀です。1期工事だけで採算が取れる見通しもない」と指摘します。

 区は1期工事によって、渋谷駅などから京急蒲田駅まで直通になることで、そこから空港線に乗り換えて、羽田空港に向かう利用を見込んでいます。

 ただ、新空港線の駅は京急蒲田駅の真下ではなく、徒歩移動が必要です。黒沼さんは、「重い荷物を持った空港利用客が、徒歩で移動が必要な乗り換えを選ぶのか。別の路線が選ばれ、利用が伸びない可能性もある」と懸念します。

疑問2

利便性は向上?

 区民の利便性向上につながるのかにも疑問が上がっています。

 JRと京急の蒲田駅は徒歩で15分弱の距離。これが2分ほどで移動できるようになると区はアピールします。

 しかし、これは電車に乗っている時間です。馬場さんは、「例えば池上線の利用者が、地下にある新空港線の駅に乗り換えようと思ったら、区の公式発表でも5分20秒かかります。実際は、6~7分かかるでしょう。さらに電車の待ち時間が数分かかる。京急蒲田駅の地下の駅に2分で着いても、地上の駅に乗り換えるのに、区の発表で6分20秒かかります。実際は、徒歩での移動よりも、むしろ時間がかかる」と指摘します。

 池上線や多摩川線は、通勤通学など、生活の足として親しまれている路線です。そこに新空港線の急行が入ってくることで、ダイヤが過密になり、各駅停車の便の間隔が開いて、通勤・通学客は、待ち時間が増える可能性もあります。

疑問3

採算見通しは?

 さらに、大きな問題は、将来的に採算が見通せるのか、です。

 JR東日本は、すでに田町駅から羽田空港を結ぶ空港アクセス線(東山手ルート)の整備に着手しており、2031年度には開業予定です。羽田空港に移動する乗客のかなりの部分が、空港アクセス線に奪われるとみられています。

 利用が伸びなければ、第三セクターの赤字を、区が補てんすることになるのでは、という心配の声も出ています。

国への聞き取りも

 「署名をすすめる会」は、こうしたさまざまな疑問に区がこたえていないなかで、計画自体には賛成の人も含めて、第一期工事の着工は見合わせるよう求める署名を広げています。

 14日には、立憲民主党の津田ともき区議を通じて、同党都連の紹介で、国交省の担当者からの聞き取りを行いました。

 国交省側は計画の現状を、「事業者からの申請が出されたら、採算性や運営能力などを審査する。それ以上は、進んでいない」と説明しました。

 聞き取りに同席した黒沼さんは、「区は国の審議会の答申198号で評価を得たとしているが、国は申請を待っている状態で、実情を把握していないことがはっきりした」と指摘。また、「JRの空港アクセス線ができることによる採算面などへの影響は、今後の審査で加味して評価するとの答えがあった点も重要だった。区は無謀な計画の抜本的な再考に取り組むべきです」と強調します。

国交省からの聞き取りであいさつする馬場さん=14日、千代田区

東京民報2024年2月25日号より

関連記事

最近の記事

  1. ◆ ただこれだけ!!びっくりのおいしさ コーンクリームスープ 〈…
  2.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全ぜんしょうえん生園に複数の宗教施設が集まる「宗教エリ…
  3.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  4. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  5.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る