命脅かす共同親権を廃案に 国会前に700人集結〈2024年4月7日号〉

 「共同親権絶対廃案」と、約700人の声が国会前にこだまし、道行く人の足を止めました。DVや虐待の被害者らを支援する法律家や専門家、支援団体らが3月29日、衆議院で現在審議されている、子のある夫婦の離婚後の“共同親権”について、反対の意思を表すデモ集会を国会前で行いました。併せてX(旧ツイッター)デモも実施され、同法案を廃案へとの大きなうねりが広がりました。集会には手製のプラカードを手にしたDV被害者も勇気を振り絞って多数参加。野党の国会議員や地方議員が駆けつけました。

「子どもの命や安全が脅かされる」と訴える、もとむら衆院議員=3月29日、千代田区

 参加者によるリレートークが行われ、離婚後に子どもと別居しているという男性がマイクを握りました。男性は「10歳の子どもに養育費をきちんと払っている」と切り出し、「共同親権は必要ない。現状の単独親権でも、自分は子どもに『会いたい』と言われた時に会っている。共同親権の導入に賛成の人から子どもの意見を尊重する声が聞こえない」と告発。「(柴山昌彦元文科相の言う)耐えられるDVなんてないし、議論が全く足りていない。同姓婚や夫婦別姓の方を先に実現すべきでは」と批判しました。

 熊上崇・和光大学教授は「いま議論されている共同親権は、ともに子育てするものではなく、子どもに対する決定事項に別居親の許可を求めるようになる制度で、子どもを苦しめかねない法案だ」と指摘。「法務省は国民にパブリックコメント(意見徴収)をしたが、全面公開をしない。8000通余りが集まり、その三分の二が単独親権に賛成している。廃案こそ、国民の声だ。政府は国民の声を聞け。(共同親権の名による)子どもへの鎖は断ち切らなくてはいけない」と語気を強めました。

 トークでは弁護士や専門家、当事者の「(居所が知られる。急襲や面会交流時の犯罪行為などで)子どもやDV被害者などの命が脅かされる」と危惧する声が絶えませんでした。

 日本共産党のもとむら伸子衆院議員もマイクを手に「人の命がかかっている法案の審議を拙速にやってはならない。子どもの意見表明権もなく、利益が守られない。丁寧に議論を尽くすべきだ。最後までみなさんの思いを背に頑張る」と決意を述べました。

 子がいる夫婦が離婚後の親権を共同で行使する“共同親権”を含む家族法の改正は、「導入」を訴える団体が加わる法務相の諮問機関が答申。政府が本年3月8日に「導入」との閣議決定をして、猛スピードで審議が進められています。「国際女性デーに、このような閣議決定をするなんてジェンダー平等の意識が希薄だ」との声が上がっています。

東京民報2024年4月7日号より

関連記事

最近の記事

  1. ◆ ただこれだけ!!びっくりのおいしさ コーンクリームスープ 〈…
  2.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全生園(ぜんしょうえん)に複数の宗教施設が集まる「宗教…
  3.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  4. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  5.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る