憲法改悪を許さない 共産党都委 2万5千人分の署名提出〈2022年5月1日・8日合併号〉

 日本共産党東京都委員会は4月20日、「憲法改悪を許さない全国署名」の第2回国会提出行動を行いました。同都委員会と都内各地区委員会の代表が参加し、2万5205人分の署名を田村智子、山添拓、吉良よし子の各参院議員、笠井亮、宮本徹の両衆院議員に手渡しました。同署名提出数は累計で3万3401人分となりました。

共産党千代田区議団のメンバーなどから署名を受けとる国会議員ら=20 日、千代田区

 関口達也同都委員会書記長が、自民党がウクライナ危機に乗じて日本を軍事対軍事の道に引き込む危険な動きをしていると指摘。日本共産党への国民の疑問に答える「はてな」リーフを紹介し、「左手に憲法署名、右手に『はてな』リーフを持ち対話を広げよう」と訴えました。

 国会審議をぬって各国会議員が駆け付け、あいさつしました。参院憲法審査会委員の山添氏は自民党や維新の会が、国会で憲法審査会が開かれる中で改憲論議を進めようとしていると報告。「今度の参院選では平和と憲法9条が正面から問われている。憲法を守り生かす政治のために一緒に力を合わせよう」と呼びかけました。

 田村氏が「ウクライナ問題で、無法なロシアに対して平和と国際秩序をしっかりつくっていくことが求められていると、確かな立場で訴えられるのは日本共産党だけ。この党が大きくならなければだめだとはっきりしてきた」とあいさつしました。地域ごとに署名を各議員に手渡した後、活動を交流しました。

〈2022年5月1日・8日合併号より〉

関連記事

最近の記事

  1. 超党派議連の会議であいさつする海江田会長=5月24日、千代田区  超党派国会議員による「羽田…
  2.  都議補選の大田区選挙区(被選挙数2)が4日、投開票され、共産党や立憲民主党、新社会党が支援した前…
  3.  「若者憲法集会」が11日に都内で開かれます。  メーン企画は午後1時半から千代田区の有楽町…
  4. 東京保険医協会 保険証廃止に抗議  健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに統一する関連法案…
  5. ① 首都直下地震 都内死者6100人 ② 府中市 統一協会”分派”が教会建設「カルト集団はい…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

ページ上部へ戻る