フラッシュ@Tokyo 2023年7月23日号 葛飾区長に後援会献金で質問状、コロナ感染が都内で緩やかに増加、板橋区議団が来年度予算で要望、都営住宅の随時募集を区部にも、横田基地にB52が緊急着陸

葛飾区長 後援会献金で質問状

 葛飾区の「葛飾区政をただす会」(浅野正治代表)は11日、青木克徳区長が、区の業務を受注し、補助金を受け取っている法人代表から献金を受け取っていた問題で、区長に公開質問状を提出しました。同会がこの日行った記者会見で明らかにしたもので、「公職選挙法、政治資金規正法に抵触する疑いがある」としています。

 ただす会によると、都選挙管理委員会が公表した2019~21年度分の「青木かつのり後援会」の政治資金収支報告書には、葛飾区と業務契約を結んでいる学校給食調理会社の創業者から計300万円を受け取っていました。また、区の補助金を不正流用していた「かつしか堀切保育園」運営法人の代表から130万円を受け取っていました。

 公職選挙法では、自治体と請負などの契約を結んだ当事者は、その自治体の長の選挙に関して寄付をしてはならないとしています。政治資金規正法は、自治体から補助金などを受けた法人は、政治活動に関する寄付をしてはならないと定めています。

コロナ感染 都内緩やかに増加

 東京都は13日、直近の新型コロナの感染状況を発表しました。3~9日の定点医療機関当たりの患者報告数は、先週6.85人から7.58人に緩やかに増加しています。5類移行前の5月1~7日の患者報告者数と比べると約5倍に増加しています。入院患者数は前週比87人増の1176人でした。

 同日の都感染症対策連絡会議で専門家は「状況に応じて換気、手洗い、場面に応じたマスク着用などの感染防止対策を心がけることが望ましい」と呼びかけました。

板橋区議団 来年度予算で要望

 日本共産党板橋地区委員会と同区議団は11日、2023年度補正予算に対する緊急要望と24年度当初予算に対する重点要望を坂本健区長に行いました。

 23年度補正予算への緊急要望は、新型コロナ対策や物価高騰対策、介護サービスや年末の相談体制の強化、教育の充実、行財政運営など6項目。このうち行財政運営では、マイナカードの取得推進はしないことやインボイス制度の導入延期を国に求めるよう要望しました。

 24年度当初予算に対する重点要望は、福祉・介護や産業支援の拡充、ジェンダー平等の推進、災害対策、子ども・子育て支援や教育、まちづくりなど、17項目。このうちジェンダー平等では、学校や公共施設の個室トイレに生理用ナプキンの配備、区としてファミリーシップ制度の制定を提案。また国民健康保険の子ども均等割保険料の廃止や特別介護老人ホームの待機者ゼロへ整備計画を見直すことなど、福祉・介護の充実を求めています。

都営住宅 随時募集を区部にも

 東京都では2人以上の家族向けに申込み機会の拡大を図るため、多摩地域の都営住宅で始めている随時募集の対象を、区部の都営住宅にも拡大します。随時募集はいつでも申し込みができる先着順の募集です。対象住宅は足立区の5団地、葛飾区の3団地。都は随時、対象住宅を追加するとしています。

 申込みは7月25日、午前9時から。都営住宅入居者募集ホームページか、随時募集専用ダイヤル03‐5467‐9266(午前9時~午後6時=土・日・祝・年末年始を除く=)から申し込むことができます。

横田基地 B52が緊急着陸

 米軍横田基地に12日、米空軍のB52戦略爆撃機が緊急着陸しました。

 防衛省北関東防衛局から周辺自治体への情報提供によると、B52は、日本の南東を飛行中にエマージェンシー宣言(緊急事態の宣言)をしたとしています。同機は米ノースダコタ州マイノット空軍基地第5爆撃航空団の所属だといいます。

東京民報2023年7月23日号より

関連記事

最近の記事

  1.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全ぜんしょうえん生園に複数の宗教施設が集まる「宗教エリ…
  2.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  3. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  4.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…
  5. 共同街宣で酒井候補らと共に訴える田村氏=4月16日、江東区  公職選挙法違反事件(買収等)で…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る