杉並区 岸本区長が補正予算案 10月から給食無償化へ〈2023年9月17日号〉

 杉並区の岸本聡子区長は5日、学校給食費無償化や気候変動対策費などを盛り込んだ補正予算案を発表しました。区議会定例会(11日開会)に提案します。

記者会見する岸本区長=5日、杉並区

 給食費無償化は区立の全小中学校、特別支援学校の計64校、2万9500人が対象。10月から来年3月までの6カ月分、約9億4000万円を計上します。岸本区長は会見で「子育てを地域・社会全体で支えていくという視点に立ち、子育てにおける経済的負担軽減を図るため」としました。来年度以降については、本来は国が全国一律で実施すべきものとしつつ、「財政的なバランスも考えて慎重に検討する。(継続に向けて)最大の努力はする」と述べました。

 また現在3~5歳の第3子以降を無償化している保育料について、都の事業拡大を受けて10月から第2子も無償化します。さらに、都の助成制度の対象外である区保育室、家庭福祉員・家庭福祉員グループなどについても、区独自に無償化します。

 6月からスタートした高齢者の補聴器購入費助成は、好評で申し込みが多く、追加で同額の460万円(120人分)の補正予算を計上しました。

気候変動話し合う区民会議を始動へ

 来年3月から始まる「気候区民会議(仮称)」には、380万円を盛り込みました。市民が気候変動について話し合い、意見を区政に反映させる仕組み。16歳以上の区民を無作為に選び、希望者を70~80人選出します。概ね月に1回開き、全7回を予定します。

 記者会見で岸本区長は、今夏の猛暑の体験を通して区民から出てきた課題を話し合う会議になれば、「気候変動の危機に対して、緊張感をもって話し合えるのではないか」と期待感を示しました。

 対話によるまちづくりの推進に342万円を計上。前区政が進めた阿佐ヶ谷駅周辺のまちづくりについて、これまでの取り組みや今後の進め方を区民と話し合ってきた「阿佐ヶ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会」を踏まえ、情報公開と住民の声を聞く「(仮称)阿佐ヶ谷まちづくりセッション」を、来年1~3月に2回程度開催します。

 岸本区長は「参加型予算」の取り組みについて、森林環境譲与税基金の使途をテーマにした事業提案の募集に57件の応募があったと報告。今後、実現性などを検討して10件ほどに絞った上で、インターネットや郵送での投票を経て3件(1件の予算上限2000万円)ほどを選定。年内に予算化した上で、来年度予算案に盛り込むと説明しました。

東京民報2023年9月17日号より

関連記事

最近の記事

  1. ◆ ただこれだけ!!びっくりのおいしさ コーンクリームスープ 〈…
  2.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全ぜんしょうえん生園に複数の宗教施設が集まる「宗教エリ…
  3.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  4. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  5.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る