フラッシュ@Tokyo 2023年12月3日号 新宿区 学校給食4月無償化、江戸川・豊島区 給食無償化を拡大、東京都 国保運営の改定案、都議会 定例会が5日開会

新宿区 学校給食4月無償化

 新宿区は来年4月から小中学校の給食費を無償化します。吉住健一区長が11月20日の記者会見で発表しました。私立学校なども含む区内の児童生徒約1万8300人が対象となります。関連経費は約11億円を見込み、新年度当初予算案に計上します。

 区立学校は給食費を徴収せず、私立や国立、都立学校などに在籍する児童生徒は、給食費相当分として小学生約5万円、中学生約6万円を保護者に支給します。

 同区は、物価高騰対策として、2学期から区内在住で区立小中学校に通う第2子以降の児童生徒の給食費を無償化し、区立の特別支援学校の児童生徒は全員無償としていました。

江戸川、豊島区 給食無償化を拡大

 区立小中学校の学校給食を無償化している江戸川区は、無償化を特別支援学校などに通う児童生徒の子どもに広げます。開会中の区議会定例会に関連経費約2000万円を盛り込んだ補正予算案を提出しました。

 新たに無償化の対象になるのは特別支援学校や盲学校、ろう学校に通う小中学生550人。すでに9月から無償になっている区立小中学校に合わせ、同月にさかのぼって補助金を支給します。

 豊島区でも同様に学校給食費無償化の対象を、都立、国立、私立の特別支援学校に在籍する児童生徒に拡大します。約140人が対象となり、12月から受け付けを始め、区立小中学校を無償化した9月分にさかのぼって支給します。区は関連経費571万円を盛り込んだ補正予算案を開会中の定例区議会に提出しています。

東京都 国保運営の改定案

 東京都は2024~29年度の国民健康保険運営方針改定案をまとめ、12月15日まで都民意見を公募した上で、来年2月に運営方針を決める予定です。改定案は保険料(税)の負担を抑えるために区市町村が独自に行っている一般会計からの国保会計への繰り入れについて「解消・削減すべき赤字」として、区市町村に計画的に解消するよう求めています。

 新たに独自繰り入れを行う区市町村が出た場合には、原則単年度での解消を求めます。

 国保加入者の保険料(税)負担の急増などで困難な場合でも、5年度以内の計画を策定し段階的に解消するよう促します。いずれにしても、いまでも高すぎる保険料(税)の大幅値上げにつながるもので、都民の生活苦に拍車をかけるものです。

都議会 定例会が5日開会

 都議会の第4回定例会が12月5日に開会し、小池百合子知事が所信表明します。12日に本会議代表質問、翌13日は同一般質問が予定されます。会期は20日までの16日間です。

東京民報2023年12月3日号より

関連記事

最近の記事

  1. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  2.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…
  3. 共同街宣で酒井候補らと共に訴える田村氏=4月16日、江東区  公職選挙法違反事件(買収等)で…
  4.  目黒区長選は4月21日投開票され、「みんなの目黒区長をつくる会」の前都議、西崎翔(つばさ)氏(4…
  5. 1面2面3面4面5面6面 【1面】 余暇と遊びは基本的権利 子どもの権利条約 批准から3…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る