解雇強行の実態明らかに 国際福祉校裁判で証人尋問〈2023年12月24日号〉

 東京国際福祉専門学校(2021年廃校)などの運営法人である東京国際学園が労働組合活動を妨害し、組合員の待遇を引き下げ、出勤を停止させた後に一方的に廃校を強行して解雇した問題の訴訟で7日、東京地裁で証人尋問が行われました。

 証人として被告側から学園理事長で東京外語専門学校校長の梶原康平氏が出廷。同氏に対する尋問の中で、組合との団体交渉に上部団体である東京私立学校教職員組合連合(東京私教連)の参加を拒否していた経緯が確認されました。また組合が求めてきた財務諸表(財産目録、貸借対照表、収支決算書など)の開示についても、拒否してきた事実も明らかになりました。これは私立学校法第47条(毎会計年度終了後2カ月以内に財務諸表を作成し、備え置き閲覧に供しなければならない)に抵触しかねない問題です。

 こうした事実に対し梶原氏は「組合により学園全体の数字が喧伝され、学生募集に影響すると考えた」と答え、「教育の質を高めたい」と願い活動する組合への偏見を口にしました。さらに組合に対し「学園が(定員割れなどで)大変な時に、自分たちの要求をするとはどういうことか」という内容の発言を行うなど、労働者の権利を理解する姿勢がないワンマン経営をうかがわせました。また原告3人の解雇に際して、理事会での議論が不十分であったこともみえてきました。

 一方、原告の同校教職員組合委員長である浜田真一さんは「(尋問で明らかになった内容に)なぜ、団体交渉で(事実を)言ってくれなかったのか」といぶかりました。

 同校労組は専任教員にも関わらず全員が1年契約であり、教務主任やクラス担任も非正規では「教育の質を高められない」と、対等の話し合いを求めて2019年に結成。裁判では①不当解雇取り消し②座席隔離や情報遮断などのハラスメントへの損害賠償③非常勤講師の無期転換―を求めて争っています。

 一方で法人側は「教職員は雇用ではなく業務委託契約。解雇は経営悪化に基づく」などと主張し、訴えに背を向け続けています。同法人では3人の不当解雇後、教職員の新規採用選考に少なくとも3人が応募していたこともわかっています。

東京民報2023年12月24日号より

関連記事

最近の記事

  1. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  2.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…
  3. 共同街宣で酒井候補らと共に訴える田村氏=4月16日、江東区  公職選挙法違反事件(買収等)で…
  4.  目黒区長選は4月21日投開票され、「みんなの目黒区長をつくる会」の前都議、西崎翔(つばさ)氏(4…
  5. 1面2面3面4面5面6面 【1面】 余暇と遊びは基本的権利 子どもの権利条約 批准から3…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る