葛飾区役所 床価格で7億円損害 区民が監査請求を申し立て〈2024年3月10日・17日合併号〉

 葛飾区の京成立石駅北口で進む、区役所の移転を伴う再開発事業をめぐって、葛飾区民241人が2月29日、不当に高い評価額で区が区庁舎のための建物床を取得したことで、7億円余りの区民の財産を損ねたとして住民監査請求を申し立てました。請求人らは、「区が主導して、住民の願いからかけ離れた再開発を進める街づくりのあり方を問いたい」と語ります。

監査請求について会見する住民と弁護士=2月29日、葛飾区

立石駅再開発で賠償求める

 立石駅北口には、安い値段で飲酒が楽しめる「せんべろ」の聖地とも呼ばれる飲み屋街がありました。再開発が始まって、飲み屋街の土地はフェンスで取り囲まれ、取り壊し工事が進んでいます。

 計画では、同駅北口周辺に地上36階地下2階(高さ125メートル)の西棟と、地上13階地下3階(高さ75メートル)の東棟の二つのビルを建設します。このうち東棟の3階から13階に区役所が移転します。

 住民が監査請求の対象としたのは、再開発区域に区が持っている土地の代わりとして、新たに立つビルの床を権利として取得する「権利床(けんりしょう)」の部分。区は新たな区役所の3階のフロアを、権利床として1平方メートルあたりの評価額98万8215円で取得しました。

 他方、同じ東館の2階に入る別の事務所は、権利床を1平方メートルあたり45万2234円で取得しているといいます。

 一般的に商業ビルの権利床は、階段やエレベーターなどを使わずに入れる1階が最も高く、階が上がるほど安くなります。にもかかわらず区が2階の2倍以上の評価額で3階の権利床を取得したことで、区の財産を不適切に処分したと住民側は主張しています。

 代理人となった舩尾遼弁護士は会見で、「区が高い金額で床を買い取ることで、再開発を成り立たせる狙いがあるのでは」と推測。監査請求書では、2階部分の評価額との差額53万円あまりに、区が3階部分で取得した面積約1336平方メートルをかけた7億円余りを、損害としています。監査請求の結果によっては、裁判で争うことも視野に入れています。

各地に広がる「官製」再開発

 代理人の加藤芳文弁護士は会見で、区が再開発事業地に多くの土地を持ち、補助金も多く支出していることから「実質的に区の事業ととらえている」として、「まだ使える区役所を移転し、多くの税金を投入する必要があるのか」と疑問を呈しました。

 行政が公共施設のために床を大規模に買い取ることを前提とした市街地再開発は全国に広がっており、日経新聞は2023年8月から5回にわたって「民需なき官製都市」などのタイトルで、調査報道の特集を組み、その一つとして立石再開発も取り上げています。

 市街地再開発についての国交省の一般的な説明は、複数の人が持つ土地の権利を集めて、高層ビルなど高度利用化することで、道路などの公共施設用地を生み出すものです(図)。もともと土地を持っていた人たちは、権利床を手に入れ、それ以外の保留床を売却することで工事費などの事業費を生み出します。

市街地再開発を説明する国交省資料

 立石再開発では、区が新たなビルで権利床として取得するのは2247平方メートルだけで、保留床からその10倍以上となる2万7332平方メートルを取得して区役所として利用します。

 本来、第三者に売却するはずの保留床を区が買い取ることは、再開発への「隠れた補助金」として機能することになります。

 立石のような「官製」の再開発が各地に広がる背景には、再開発の際に巨大ビルを建てるデベロッパーが、確実に儲けを出そうと、行政に権利床や保留床を割高で買い取るよう求めることが指摘されています。

 会見に出席した住民は、「庶民の街に見合わないような巨大再開発を区が主導して進めている。立石再開発は住民の意思を無視したまちづくりの象徴だ」と強調しました。

東京民報2024年3月10日・17日合併号より

関連記事

最近の記事

  1. ◆ ただこれだけ!!びっくりのおいしさ コーンクリームスープ 〈…
  2.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全ぜんしょうえん生園に複数の宗教施設が集まる「宗教エリ…
  3.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  4. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  5.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る