フラッシュ@Tokyo 2023年10月1日号 東京都 インフル注意報発令、共産党都議団 「018」改善を、共産党都議団 給食無償化拡充を、都民の日 半額観劇会を1万席

東京都 インフル注意報発令

 東京都は9月21日、インフルエンザの「流行注意報」を出しました。都は「今後さらに流行が拡大する可能性がある」として、注意を呼びかけています。都保健医療局によると、11~17日の定点医療機関あたりの患者報告数は11.37人。前週(5.95人)から増加し、注意報の発令基準(10.0人)を超えました。

 インフルエンザの流行により学級閉鎖も相次いでいて、9月4日~17日の2週間に都内の幼稚園から高校までの合計で207学級にのぼっています。前年同期はゼロでした。

 都は▽こまめな手洗い、消毒▽人混みに行くときや会話など着用の有効場面でのマスク着用▽適度な室内加湿と換気▽ワクチン接種-などの対策を呼びかけています。

共産党都議団 「018」改善を

 日本共産党都議団は、都の子育て支援策「018サポート」で都内の子どもに支給される月額5000円について、生活保護受給者の収入認定対象から除外するよう小池百合子知事あてに申し入れました。

 黒沼靖副知事が応対し、生活保護の収入認定対象から除外することについては「課題の認識は持っている。都として(国に)要望を出している」「018サポートは子どもに対する給付であり、世帯に対する給付ではない」「引き続き取り組みを進めていきたい」と述べました。

 また、申請手続きの簡素化やコールセンターの応対など改善の申し入れについては、「取り組みを進めているところだが、このような声がまだあることは重く受け止めないといけない」「引き続き、できる改善については迅速に進めるように都として取り組んでいきたい」と述べました。

共産党都議団 給食無償化拡充を

 日本共産党都議団は13日、学校給食費の無償化と負担軽減の継続・拡充を小池百合子知事、浜佳葉子教育長あてに行いました。

 教育庁の臼井宏一高等学校教育課長と上田直子学校健康推進課長が応対。「都立学校の給食費は、令和5年(2023年)度中は保護者負担を引き上げないよう対応していく」「給食は教育活動の中枢を担っていると思っている」と述べました。

 申し入れは▽都立の特別支援学校、小中学校、中等教育学校の前期課程、夜間定時制高校の給食を無償化する。少なくとも保護者負担軽減のための補助をすべての都立学校を対象に継続・拡充する▽区市町村に対し、小中学校等の学校給食費の無償化や補助充実のための支援をする-などの4項目。

都民の日 半額観劇会を1万席

 東京都と東京都歴史文化財団は、日本演劇興行協会、都民劇場と27公演が半額で観劇できる、「都民の日記念/秋の『都民半額観劇会』」を開催します。第179回となる今回は、歌舞伎、演劇、ミュージカルなど多彩なプログラムで、計27公演で1万300席を用意します。

 実施日は公演により10月20日頃と11月2日頃で、劇場は浅草公会堂、歌舞伎座、シアタークリエ、シアター1010、新国立劇場、帝国劇場、東急シアターオーブ、東京芸術劇場、日生劇場、三越劇場、明治座。入場券1枚につき、公演ごとに記載されている金額で観劇できます。(記載の額は「各劇場が指定する代金の半額に取扱手数料500円を加えた額」)。申し込み1件につき、送金手数料176円と入場券郵送料84円が別途必要。応募枚数が各公演で提供する予定枚数を超えた場合は抽選となります。

 申し込みは通常はがき(料金63円)(往復はがき不可)に横書きで必要事項を記入して10月8日まで(当日消印有効)に都民劇場内の「都民半額観劇会事務局」に申し込む必要があります。詳しくは「都民劇場」(電話03‐3572‐4343)ホームページ

関連記事

最近の記事

  1.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全ぜんしょうえん生園に複数の宗教施設が集まる「宗教エリ…
  2.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  3. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  4.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…
  5. 共同街宣で酒井候補らと共に訴える田村氏=4月16日、江東区  公職選挙法違反事件(買収等)で…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る