フラッシュ@Tokyo 2023年12月17日号 東京都 補正予算案を発表、清瀬市議会 ガザ攻撃即時停戦を、大勝軒訴訟 勝利和解を報告、きょうされん 事業所支援求め署名

東京都 補正予算案を発表

 東京都は6日、開会中の定例会に追加提出する補正予算案を発表。総額803億円(実質221億円)ですが、財源は全額、国の地方創生臨時交付金と6月の補正予算の未執行分で、新たな都独自財源は充てていません。

 都民生活支援として、都内小売店や飲食店で商品やサービスを購入した場合に最大10%分、3000円を上限に還元する事業を実施。ただし対象となるのはQRコードで決済した店舗だけです。

 高齢者施設や障害者施設、保育所、医療機関、公衆浴場、運輸事業者などで燃料費や食材費の高騰に対する負担軽減策として支援金を支給します。

 日本共産党都議団は、都の独自財源も使って物価高騰対策など、都民の暮らし、営業を支援する補正予算の編成を都に申し入れていました。

清瀬市議会 ガザ攻撃即時停戦を

 清瀬市議会は11月30日、「ガザ攻撃の中止と即時停戦を求める意見書」を共産党、自民党、「共に生きる」の賛成多数で可決しました。日本共産党が提案しました。

 意見書はハマスの無差別攻撃を非難し、イスラエルが自衛権をたてに報復し、ジェノサイド(集団殺害)の危機にあることも国際人道法に反すると指摘。日本政府に対しガザ攻撃中止、イスラエル、ハマス双方が交渉のテーブルにつくよう働きかけることを求めています。

大勝軒訴訟 勝利和解を報告

 つけ麺ブームを牽引しテレビなどメディアに度々登場する「大塚大勝軒」の元店長の男性が、同店を運営する大勝軒TOKYO(本社・豊島区)の田内川真介社長からパワハラを受けていたとした慰謝料と未払い残業代の請求などを求めた、関連訴訟の勝利和解が10月19日に成立し、約2年に渡る争いが終結しました。

 元店長が加盟する首都圏青年ユニオンは「同社だけの問題ではなく、広く飲食業に共通するもの」だとして、「劣悪な労働環境に苦しむ他の当事者を励まし、背中を後押しするものだ」との声明を発表。元店長は「今回の事件を通して働き方や、働く環境に苦しむ人に勇気を出すことの大切さを伝えられたら幸い」とのコメントを公表しています。

【Web版追記】同訴訟の経緯について報道した、東京民報の記事は、こちらから

きょうされん 事業所支援求め署名

 障害のある人が「働く・活動する」事業所など関連事業所が全国で約1860カ所加盟する「きょうされん」が8日、池袋駅前で宣伝行動を行いました。

 障害者事業所の利用者と職員らが道行く人に、▽優生保護法の全面解決と優生思想をなくすことへの尽力▽障害者事業所の利用への本人・家族の自己負担廃止▽事業所の運営に向け、少なすぎる基本報酬や人件費の増額と、物価高騰対策―などの国会請願署名への協力を訴えました。事業所では低賃金による人手不足が常態化し、一部では利用制限などが起きています。同署名は2024年4月まで。詳細は電話03(5385)2223「きょうされん」まで。

東京民報2023年12月17日号より

関連記事

最近の記事

  1.  東京の北西部、東村山市にある国立療養所多磨全ぜんしょうえん生園に複数の宗教施設が集まる「宗教エリ…
  2.  新緑が鮮やかに色づき始め、生命の息吹がみなぎる季節になりました。港区立みなと科学館(虎ノ門3)で…
  3. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  4.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…
  5. 共同街宣で酒井候補らと共に訴える田村氏=4月16日、江東区  公職選挙法違反事件(買収等)で…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る